米本拓司の嫁が可愛いと話題!兄やプレースタイルについて大公開!

米本 拓司(よねもと たくじ、1990年12月3日 – )は、兵庫県伊丹市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・名古屋グランパス所属。ポジションはミッドフィールダー(ボランチ)。元日本代表。兵庫県立伊丹高等学校卒業。

今回は、米本選手のプライベート面をメインにご紹介していきます。

米本拓司の嫁が可愛いと話題!

米本拓司選手は、2017年9月に、一般女性との結婚を発表しました!!

お子さんは、二人いることがJ通算300試合の画像でネット上で公開されていました。

また、米本拓司選手は、結婚に関して「彼女には昨年の怪我の際にもそばで支えてもらい、その支えもあってサッカーを続けることができました。」 と語っていますね!

怪我が多い選手なので、精神的に支えて貰った方には、特別な想いがあるようです!

今後は、嫁と子供のためにも、怪我のないようにプレーしてほしいですね!

スポンサーリンク

日本代表に選ばれるくらいのポテンシャルはあると思いますから、頑張ってもらいたいです!

兄について

兄の影響があり、プロになれたと言っても過言ではなさそうです!

理由としては、2つあります。

1つ目は、兄の影響でサッカーを始めたということ。

2つ目は、兄と同じ高校に入学を決めたということ。

高校に入る時にヴィッセルのユースに来ないかと誘ってもらっていたが、移動時間に長く時間をとられるよりも、少しでも長くボールを蹴ったほうが上手くなるんじゃないかなと思って、家から歩いて3分の、兄も通っていた兵庫県立伊丹高校へ行くことに決めたそうです!

そこから、目標であった国体のメンバーに高校1年で入ることができて、そうしたらなぜかそのまま代表にまで行けてしまったそうです!

本人はそれまで、代表どころかナショナルトレセンなどにも一度も入ったことがなかったので、先生に呼ばれて「代表に呼ばれたんだけど行きたい?」と聞かれて、「え?どういうことですか?」っと言ってしまったほど・・・。

テレビで見ているような世界の人たちとサッカーをやるというのが全然信じられなくて。それこそ、別世界の人というのが直輝(山田選手)だったようです!

高校1年の時、U-17日本代表で直輝と繋がったことがプロに近づけたきっかけ。柿谷選手や水沼選手もいましたが、その中で強く衝撃を受けたのは直輝選手だったとのこと。

同じボランチのポジションで直輝は本当に上手くて、ボールの受け方だったりをめちゃくちゃ真似していたそうです!

スポンサーリンク

真似したらそれまでの選手かもしれないですけど、でも真似しないとまず追いつけないと思ったので、ものすごく真似していたとのこと。

自分が良いと思ったプレーだけを何回も何回も練習したりして、本当に影響を受けていたらしいです。

当時は、みんなは僕のこと「誰?」っていう感じだったと感じていたとのこと。でも無名だった米本選手を見つけてくれたのが城福さんでした。

それで高校卒業後は城福さんが監督をされていたFC東京でプロになることを決めたとのことです。

どこに、きっかけが転がっているのかわからないものですね!

プレースタイルについて

米本選手のプレースタイルにおける長所、短所、評価に分けてご紹介します!

特徴・長所

対人守備はとても強くて、相手の中盤がパス回しをするとすぐさまプレスをかけて相手に自由にプレーをさせません。

プレスをかけるだけではなく、しっかりとボールを取り切ることが出来るボール奪取力も併せ持っています。

身体はとても強くてなかなか当たり負けない強靭なフィジカルを持っていて、その強さもボール奪取力に活かされてます。

欠点・短所

対人守備が強い分ボールを取りにボール持ってる人に対してガンガン行ってしまうので、自分のポジションを離れてまで取りに行くことがあります。

自分のポジションを離れてしまう事でそのポジションにスペースが出来てしまい、そのスペースをうまく使われて相手に好機を与えてしまいます。

中盤としては足元の技術はまだ足りない部分があり、プレスを掛けられると簡単にとられてしまったりミスしてしまう事もあります。

ガツガツとボールを取りに行くハードブレスがゆえに、激しい接触が多いこともあり怪我も多く長期離脱も多くあります。

評価

ボランチでのボール奪取力を評価されて年齢別代表は中心選手でA代表にも何度も呼ばれている逸材です。

十字靭帯断裂という長期離脱を余儀なくされる大怪我3度とほかにも何度も怪我をしていて、サッカーをプレーできな時期が長かった選手です。

日本代表でもレギュラーをつかみ取れるかもと期待されていましたが、怪我での長期離脱のせいもあり継続して呼ばれることはありませんでした。

怪我がなければと悔やまれますが、そのボール奪取能力は今でも健在で試合に出ればどんどんボールを奪い取ります。

怪我なくシーズンを終え、J1優勝に貢献して欲しいです!みなさんで応援しましょう!!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!