朴一圭の彼女や結婚した嫁が話題!年棒や国籍、日本名についてご紹介!

朴 一圭(ぱく いるぎゅ、1989年12月22日 – )は、埼玉県出身のプロサッカー選手。Jリーグ・サガン鳥栖所属。ポジションはゴールキーパー。

今回は朴選手のプライベート面についてご紹介していきます!

朴一圭の彼女や結婚した嫁が話題!

朴一圭(パクイルギュ)選手に嫁がいるかどうか調査しましたが、情報はほとんどなく不明でした。

朴一圭選手は現在32歳なので、年齢から考えると結婚していてもおかしくはありませんね。

サッカー選手は早く結婚する人が多いですが、朴一圭選手が結婚していないとなると珍しい方なのかもしれません。

また、朴一圭選手の彼女についても調べてみましたが、彼女の有無についての情報もありませんでした。

朴一圭選手のSNSにはサッカーの写真ばかりが掲載されていて、なかなか私生活がわかるようなものがありませんでしたが、暇があると韓流ドラマを見ているという投稿がありました。

万が一、結婚していて子供がいれば、休みの日は子供と遊ぶなどすると思うので、結婚していない可能性が高そうです。

スポンサーリンク

今はサッカーに打ち込みたい時で、恋愛などしている暇はないのかもしれませんね!!

年棒について

朴選手の年棒についてご紹介します!

西暦チーム名名前年齢年俸
2023年サガン鳥栖朴 一圭33歳4000万円
2022年サガン鳥栖朴 一圭32歳2600万円
2021年サガン鳥栖朴 一圭31歳2000万円
2020年横浜F・マリノス朴 一圭30歳4000万円
2019年横浜F・マリノス朴 一圭29歳2000万円

JFLの藤枝MYFCからJ1のサガン鳥栖まで、這い上がってきた努力家。年棒がどんどん上がっていますね!

国籍や日本名について

2022年11月14日J1鳥栖のGK朴一圭(ぱく・いるぎゅ、当時32)が日本国籍を取得していることが分かりました!

スポンサーリンク

約1年前から帰化申請の手続きを行い、先月10月頃に正式に受理されたとのこと。

在日韓国人として日本で生まれ育ち、日本フットボールリーグ(JFL)からJ1でリーグ優勝を成し遂げるまで駆け上がった守護神はこのほどスポーツ報知の取材に応じ、国籍変更を決断した理由を告白。

カタールW杯終了後、2026年の次回大会へ再出発となる日本代表への思いも語りました。

一大決心をした背景について、朴は「外国籍選手枠の問題が大きい」と説明しています。

現在J1は1試合につき外国籍選手は5人メンバー入りできる一方、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は4人(3+アジア枠1)に限定される(23年からは6人に拡大)。

横浜Mへの移籍1年目だった19年は25試合に出場し15年ぶりのリーグ制覇に大きく貢献したが、翌年のACLは登録メンバーから外れていました。

直接のきっかけではなかったというが、パフォーマンスを評価されても枠によって出場機会や移籍のチャンスを逃しかねない現状を変えたい思いは年々強くなったとのこと。

「今年(2022年)33歳ですけどJ1はまだ4年目。1年でも長くプレーしたい。仮にいつか新たな挑戦をするとなっても『外国人なら厳しいな』となるのは避けたい。どんなチャンスもつかめる準備をしておきたかった」

日本で暮らす両親からは当初「バックボーンを大切にしてほしい」などと反対されていたとのこと。

「お世話になった方に伝える際に、『何を考えているんだ』と言う人もいました」と朴。

葛藤はあったが、最後は「自分のサッカー人生を豊かにしたい」という信念を貫いた。約1年前から手続きを開始。

韓国から書類を取り寄せ、日本語に翻訳して提出するなどの作業をシーズンと並行して行うことは困難だったが、先月3日、申請は受理された。

新たな名前をつけることもできたが「両親からもらった名前は大事にしたい」と改名はしなかったそうです。

「もう言い訳はできない。ここからが本当の勝負」と日本人選手として臨む来季。

広い守備範囲と高精度のビルドアップを武器に19年にJ1優秀選手賞を受賞したGKが結果を残せば、4年後の次回26年W杯(米国、カナダ、メキシコの3か国共催)に向けた日本代表への道も開けて、モチベーションもさらに上がっているとのこと。

「国を背負って戦うことは誰もができることではない。日本国籍を取ったのだから狙っていくものだと思う」と言葉に力を込めた。

横浜Mで同僚だった元日本代表FW李忠成(36、現新潟シンガポール)が、11年のアジア杯決勝・豪州戦で決めた左足ボレーは今も目に焼き付いているとのこと。

国を超え、人々に勇気や希望を与える力がサッカーにあると実感した。

「僕は1番最初の国籍は北朝鮮なんです。だから北朝鮮も韓国も日本も同じ祖国で、日本の社会にも在日の世界にも自分のルーツがある。自分をきっかけに距離が縮まるような、懸け橋のような存在になれればうれしい」と伝えています!

今後の朴選手の活躍に期待しましょう!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!