レガテ『たくや』の身長・年齢は?サッカー経歴・学歴・年収〜ドリブル塾立ち上げの背景までも!嫁や子供についても公開!

沖縄の那覇西高校出身でREGATE(レガテ)ドリブル塾の代表を務めるたくや。

この記事では、ウィナーズで活躍しているたくやの身長や年齢・経歴・年収を紹介します。

レガテドリブル塾立ち上げの経緯も解説しているので、興味のある方はチェックしてください。

レガテ『たくや』の身長や年齢は?

生年月日(年齢)1991年8月8日(30歳)
出身沖縄県宮古島市
身長170㎝
職業REGATE(レガテ)ドリブル塾サッカースクールコーチ・代表、YouTuber
SNSTwitterInstagramFacebookYouTube
サッカー歴22年
利き足
ポジションMF
2017年に沖縄で開校したREGATE(レガテ)ドリブル塾サッカースクールで、コーチ兼代表を務めているのがたくやです。
小学生を対象にドリブルスキルを磨くことに特化した全国でも珍しいサッカースクールで、沖縄だけでなく大阪や神戸でもスクールを開校しています。

サッカー指導者として活躍しているたくやですが、人気サッカーYouTuberとしての顔も持っています。

YouTube上でアップしたドリブルの解説動画が話題を呼び、チェンネル登録者数は2021年11月現在で22万人を超えました。

YouTubeを見た海外のサッカー関係者からも声がかかり、スペインやドイツ、アメリカ、タイ、フィリピンでもドリブル指導を行っています。

そして那須大亮が監督を務める日本YouTube界最強のサッカーチームのウィナーズからも声がかかり、見事トライアウトに合格して加入することが決まりました。

スポンサーリンク

ここからは、たくやの経歴やドリブル塾を立ち上げた背景、ドリブルのプレー集を紹介していきます。

レガテ『たくや』の出身・サッカー経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

REGATE shop(@regate_shop)がシェアした投稿

レガテドリブル塾のたくやは、どのようなサッカー人生を歩んできたのでしょうか。

ここでは、たくやの出身・サッカー経歴を紹介します。

小学生時代はクラブチームに所属

たくやは沖縄県の宮古島市出身です。

小学生の頃は、地元のサッカークラブであるマティダ東フットボールクラブに所属していました。

マティダ東フットボールクラブは沖縄本島から南西約290㎞の宮古島で活動を行っています。

チーム名のマティダは、宮古島の方言で「真上にある太陽」を意味していて、裏表がなく光り輝く選手の育成に取り組んでいます。

たくやはこのチームで小学2年生からサッカーを始めました。出身小学校は不明ですが、たくやのサッカー人生は小学校低学年からスタートしています。

中学は学校のサッカー部に所属

たくやが中学校時代に所属していたのは自身が通う中学のサッカー部です。

経歴では北中学校とあるので、クラブチームのジュニアユースではなく、宮古島市立北中学校の部活でサッカーに励んでいました。

高校は沖縄の名門『那覇西』へ

中学卒業後は、沖縄のサッカー名門校である那覇西高校に入学しサッカー部に入部します。

那覇西高校は、全国高校選手権に17回も出場している強豪チームです。たくやが2年生のときにも那覇西高校は全国大会出場を果たしています。

那覇西高校には宮古島から飛行機でしか通えない距離にあり、那覇西高校には寮がないため、たくやは宮古島を離れて一人暮らししていたことが推測できます。

岐阜協立大学に進学しサッカーを継続

岐阜協立大学へ進学後もたくやはサッカーを続けています。

大学でもドリブルを武器にした攻撃的なポジションで活躍していました。

たくやは体格差のある相手に勝つためには、ドリブルの技術が大事であることを語っています。

大学卒業後も社会人チームでプレー

大学卒業後は沖縄に戻り銀行に就職しますが、社会人チームに所属してサッカーをプレーし続けました。

沖縄の社会人チームのcasa沖縄、沖縄県一部リーグに所属しているFCセリオーレなどでプレーしています。

銀行に勤めてから4年後にたくやはレガテドリブル塾の立ち上げを決意します。

銀行を辞めると決めたたくやは当然家族にも心配されました。しかし最後には情熱と覚悟が伝わり、家族も次第に応援するようになったのです。

レガテ『たくや』が立ち上げたドリブル塾とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

REGATEドリブル塾⚽️Takuya(@regate_takuya)がシェアした投稿

スポンサーリンク

たくやはどのような経緯でレガテドリブル塾の立ち上げを決意したのでしょうか。

立ち上げの思いや活動内容、今後の展望まで紹介していきます。

サッカーの楽しさを伝えたい

たくやは社会人チームでプレイヤーとして活躍しながらも、サッカーの楽しさや素晴らしさをより多くの人に伝えたいと考えていました。

沖縄にドリブル専門の塾を設立しようと決意したのは、YouTubeで他県にドリブル専門のサッカースクールがあることを知ったときです。

その後も出会いやきっかけが重なり、たくやはレガテドリブル塾を立ち上げました。

YouTubeを始めたきっかけは費用の削減

レガテドリブル塾のYouTubeチャンネルを開設したのは、サッカースクールの宣伝費用を抑えるためでした。

宣伝目的で始めたYouTubeでしたが、たくやのドリブル解説が話題となり、チャンネル登録者数が順調に増えていきます。

手作りのチラシを作成したり、SNSでの発信を続ける等の地道な努力を重ねた結果、レガテドリブル塾の知名度が上がっていきました。

今後の目標は海外交流と専用施設を作ること

たくやの今後の目標は、海外の選手と交流試合を組んだり、レガテドリブル塾専用のコートや練習施設を作ることです。

たくやは世界で活躍できる選手の育成を目指しています。

世界で通用する選手がレガテドリブル塾から誕生することを期待します。

レガテ『たくや』の上手さが分かるドリブル・プレー集!

たくやはYouTubeにレガテドリブル塾のチャンネルを開設して、ドリブルやスーパープレーを披露しています。

ここでは、たくやの上手さがわかるプレー集を紹介しているので参考にしてください。

永久保存版のネイマールの足技

ネイマールが良く試合で使っている足技やフェイントをベスト10形式で紹介している動画です。

たくやがネイマールの超人的な足技を完全にコピーしています。

しょうちゃんとダイレクトシュート対決

たくやと一緒にレガテドリブル塾でコーチとして活躍するしょうちゃんと、ウィナーズへ向けてダイレクトシュート対決を行った動画です。

気になる結果は12対14でしょうちゃんが勝利を収めていますが、たくやも素晴らしいシュートを放っていました。

ドリブラーVSドリブラーの闘い

たくやとしょうちゃんのレガテーチームとタツヤチームに分かれて行ったドリブル対決の動画です。

技と技のぶつかり合いを制したのはたくや率いるレガテチームでした。

ウィナーズのトライアウト

たくやがウィナーズに参加できるかどうかを決めるトライアウトを行ったときの動画です。

たくやの技術を目の当たりにした那須監督もたくやの技術を絶賛し、ウィナーズへの加入を認めています。

たくやの今後のウィナーズでの活躍に期待です。

たくや所属のREGATEドリブル塾の年収は?本の出版も!

レガテドリブル塾のYouTubeチャンネルではどのくらいの収益を得ることができるのでしょうか。

たくやの年収や出版している本についても紹介します。

YouTubeの収入は250万円前後

たくやの開設しているレガテドリブル塾には、2021年現在でチャンネル登録者が22万人います。

総再生回数は5,700万回程度なので、年収に換算すると267万円くらいと推定されます。

たくやはYouTube以外にもレガテドリブル塾というサッカースクールを運営しているので、実際にはもっと多くの年収を得ていると思われます。

ドリブルテクニックの本の出版も

たくやは2021年の5月17日に「1対1で勝つ!突破のドリブルテクニック50」という本も出版しています。

YouTubeのレガテドリブル塾で披露したドリブルテクニックを書籍化したもので、ドリブルテクニックを学ぶための教科書として活用している人が多いです。

嫁や子供についても公開!

REGATE沖縄ドリブル塾が、テレビ放送と、新聞記事で紹介されていました。

取材は、RBC(琉球放送)、琉球新報にて取材でした。

下記に動画を載せておきます。また、ブログに息子さんの記事を見つけましたので、そちらも記載しておきます。

☆テレビ放送☆
・RBC(琉球放送)2018 放送
・平日夕方のニュース番組「RBCザ・ニュース」内のスポーツコーナーにて

☆新聞記事☆
・琉球新報 2018 掲載
・スポーツ面にて

↑RBC 2018/放送 【RBCザ・ニュース 若き指導者の挑戦 レガテ沖縄ドリブル塾】

↑OTV 2018.放送 【モットーはチャレンジ精神 ドリブル先生】

2018年4月9日にスクールのブログにて報告していました。

【息子が1歳になって感じること】

私事で恐縮ではございますが、先日、息子の芽空(がく)が1歳になりました。皆からお祝いしてもらって、芽空は本当に幸せです!あの感動的な、壮絶な出産からあっという間な1年でした。

出産に立ち会ってからは妻には頭が上がりません(笑)それ程、女性の強さ・たくましさを感じた出産でした。こんなに可愛い子を産んでくれて本当感謝です!芽空(がく)っていう名前のキッカケは、

妊娠中の妻と新婚旅行で見に行った、「レアル・マドリードVS鹿島アントラーズ」の試合でした。(ここでもサッカーかい!!って思われた方、ごめんなさい、笑)

その試合で柴崎岳選手(現在はスペインリーグ所属)が、あのレアル相手に2ゴールを決める大活躍を生で見てしまったからです。(笑)夫婦で満場一致でした(笑)。

芽空が産まれてから、時間の経過がますます早く感じると共に、時間の大切さ】を改めて強く感じます。

「ミルクを哺乳瓶であげるのも今この小さい時だけ」「芽空のハイハイ姿を見られるのも今の内だけ」そう考えると、目に焼き付けよう精神が半端じゃありません(笑)完全に親バカです。(笑)

そして人間が与えられている「時間」は皆平等で、同じように貴重なものです。REGATE沖縄ドリブル塾に通っているスクール生の「時間」も、同じ貴重な「時間」に変わりありません。

僕は今、その「時間」を頂いて子供達に指導させてもらっています。もっと言ったら、【親と過ごす時間】も頂いている。息子が生まれてからますますそう強く感じます。そう考えると、指導に熱が入らないわけがないですね(笑)

子供達に魅せ続けらるように練習にも身が入ります。息子の成長は、僕のサッカーに対しての強いモチベーションにもなっています。

【春に出た「芽」が「空」に向かってすくすく育つように、成長していって欲しい】と、妻が名前に願いも込めたように、これからも芽空らしく笑って育っていってほしいと思います(^ ^)!

他人では、ありますが、ちょっと可愛すぎますね。なんで、赤ちゃんって天使なのですかね。笑

いやー、めっちゃいい。写真もいつもだったら一枚なんですが、計3枚張っちゃいました。見て勝手に癒されました。笑

レガテ『たくや』の今後の活動に注目!

たくやはサッカーをより多くの人に広めたいという夢を叶えるために、レガテドリブル塾というサッカースクールを立ち上げたり、SNSでレガテドリブル塾の普及活動を行っています。
たくやの今後の活躍から目が離せません。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!