久保裕也(サッカー)が、現在FCシンシナティ(アメリカ)に移籍した理由は年棒だった?

久保 裕也(くぼ ゆうや、1993年12月24日 – )は、山口県山口市出身のサッカー選手です。メジャーリーグサッカー・FCシンシナティ所属の元日本代表で、ポジションはFW、MF。

最近全く見なくなった久保裕也選手の現在について紹介していきます。

久保裕也のプロフィール

早速は、プロフィールみていきましょう!

ふりがなくぼ・ゆうや
所属ヘント(ベルギー)
ポジションFW(フォワード)
出身地山口県
生年月日1993年12月24日生
身長178cm
体重72kg
血液型A型
利き足
経歴立命館宇治高校−
京都サンガF.C.−
ヤングボーイズ−
ヘント−
ニュルンベルク−
ヘント
チーム遍歴
2011-2013.06京都サンガF.C.(JPN)
2013.07-2017.01ヤングボーイズ(SUI)
2017.01-2018.08ヘント(BEL)
2018.08-2019.05ニュルンベルク(GER)
2019.05-ヘント(BEL)
成績(クラブ) ※リーグ戦
シーズン所属クラブ背番号試合得点アシスト
2011京都サンガF.C.(J2)3130103
2012京都サンガF.C.(J2)312011
2013京都サンガF.C.(J2)311670
2013-14ヤングボーイズ(SUI)243475
2014-15ヤングボーイズ(SUI)312751
2015-16ヤングボーイズ(SUI)312995
2016-17ヤングボーイズ(SUI)311452
2016-17ヘント(BEL)31750
2017-18ヘント(BEL)313071
2018-19ヘント(BEL)31200
2018-19ニュルンベルク(GER)142210
2019-20ヘント(BEL)31600
成績(代表)
シーズン年代 試合失点
2012A代表00
2016U-23代表73
A代表20
2017A代表92
2018A代表20
軌跡
年月日詳細
1993.12.240山口県山口市に生まれる。
2009.0415立命館宇治高校に入学。同時に京都サンガF.C.U-18へ入団
2009.0815U-16日本代表メンバーに選出され、第10回豊田国際ユースサッカーに出場
2010.01.3016U-17日本代表メンバーに選出。コパ・チーバス決勝のU-18メキシコ戦で唯一の得点を決めたものの、準優勝に終わった。
2010.08.1316京都サンガF.C.の2種登録選手として、トップチームに在籍
2011.03.0417京都サンガF.C.の2種登録をいったん解除されるも、再び2種登録選手として、トップチームに在籍
2011.04.2417岡山戦(J2)に先発し、Jリーグ初出場初得点をマーク
2011.10.1317U-18日本代表メンバーに選出され、U-19アジア選手権予選に出場。第1戦のグアム戦で8得点を挙げる活躍を見せた。
2011.12.0617京都サンガF.C.のトップチームに昇格
2012.02.1718高校在学中に、キリンチャレンジ杯のアイスランド戦に向けた日本A代表メンバーに初選出
2012.06.2918U-19日本代表メンバーに選出され、U-22アジア杯予選に出場。インドネシア戦で4得点を記録し、本大会出場に貢献した。
2012.11.04-1218U-19日本代表メンバーに選出され、U-19アジア選手権に出場
2013.06.0919熊本戦(J2)で初のハットトリックを記録
2013.07.0119スイス1部リーグのヤングボーイズへ移籍
2013.07.1319シオンとの開幕戦で後半30分から途中出場し、スイスリーグデビュー
2013.07.2819トゥーン戦に後半開始から出場し、移籍後初ゴールを含む2得点を挙げて3-2の勝利に貢献した。
2014.03.0420国連開発計画(UNDP)が主催する慈善試合で、UNDP親善大使の元ブラジル代表FWロナウド氏、元仏代表MFジダン氏を中心とした「ロナウド&ジダン・フレンズ」チームを相手に2得点を決める活躍を見せた。
2014.07.1920ザンクトガレンとの開幕戦でフル出場し、前半23分に同点ゴールを挙げた。
2015.03.3121U-22日本代表メンバーとして、五輪アジア1次予選・マレーシア戦で先発出場し、前半41分に決勝点となる先制ゴールを決め、日本は同最終予選進出を果たした。
2016.01.2622U-23日本代表メンバーとして、U-23アジア選手権準決勝・イラク戦で先発出場し、前半26分に先制ゴールを決め、2-1で勝利した日本は6大会連続で五輪出場を果たした。
2016.07.0122リオデジャネイロ五輪のU-23日本代表メンバーに選出
2016.08.0222五輪の日本代表メンバーに選出されたものの、故障者続出を理由に所属クラブが派遣を拒否したため、不参加となった。
2016.11.1122キリンチャレンジ杯・オマーン戦の後半26分から途中出場し、A代表デビュー
2017.01.2523ベルギー1部リーグのヘントに移籍。2020年夏までの3年半契約
2017.01.2923加入初戦となったホームのクラブブリュージュ戦で先発し、後半8分に直接FKでゴールを決めた。欧州主要リーグでの日本選手のデビュー戦でのFK弾は初めて
2017.03.2323W杯アジア最終予選・UAE戦に右FWで先発し、前半14分にA代表初ゴールとなる先制点を決めた。
2017.04.2523ワーレゲム戦にフル出場。前半24分に先制点を挙げて、前所属ヤングボーイズの記録を含め2016-17シーズン20得点とし、自身の持つ日本選手による欧州1部リーグのシーズン最多得点記録を更新した。
2017.05.1423シャルルロワ戦にフル出場し、0-1の前半40分にPKを決め、2017年1月の移籍後10点目となった。
2017.10.1423森岡亮太が所属するワースランドベベレン戦でフル出場し、ベルギー1部で日本選手初対決が実現した。
2018.05.1024プレーオフのゲンク戦に先発して後半34分までプレーし、前半15分に公式戦3季連続10ゴールとなる先制点を決めた。
2018.08.0724自身のブログで2018年6月に結婚したことを発表した。
2018.08.1924ドイツ1部リーグのニュルンベルクに期限付き移籍
2018.08.2524ヘルタとの開幕戦に左ウイングで先発出場し、ブンデスリーガデビュー。フル出場して攻撃を引っ張り、存在感を示した。
2018.09.0324第2節のマインツ戦でウイングからトップ下に移り実力を発揮し、専門誌キッカーから試合の最優秀選手に選ばれた。
2019.04.1225シャルケ戦の後半5分から出場し、37分にブンデスリーガ初得点となるヘディングシュートを決めた。
2019.05.2025ニュルンベルクでの1シーズンの期限付き移籍期間が満了して、ベルギー1部リーグのヘントに復帰することが決定した。
2019.07.2525ビイトルル(ルーマニア)との欧州リーグ予選2回戦の第1戦で後半17分までプレーし、前半に2得点して6-3の勝利に貢献した。
2020.01.0926米プロリーグMLS、シンシナティに3年契約で移籍

久保裕也(サッカー)の現在は、FCシンシナティ(アメリカ)に移籍?

久保選手は最近みなくなりましたね、ただスター性は昔からない感じはしていました。

実際、今どうなっているのかみていきます。

MLS(メジャーリーグ・サッカー)のFCシンシナティに加入したFW久保裕也選手は2020年1月13日、ジェネラルマネージャーを務めるジェラール・ナイカンプ氏やロン・ヤンス監督とともに記者会見に出席しました。『シンシナティドットコム』が伝えています。

26歳の久保は先週、ベルギーのヘントからの移籍が決定。2019シーズンはリーグ最少得点だったクラブの攻撃力改善に期待がかかっています。

スポンサーリンク

久保はアメリカへの移籍を選んだ理由をこのように説明した。

久保裕也
シンシナティへの移籍を選んだ理由は、試合ごとにスタジアムに多くのファンがいて、本当にここでプレーしたいと思ったからです。このクラブとともに新たなチャレンジを求めています。

また、ヤンス監督は久保をセンターフォワードと評価しつつ、ウィングや攻撃的MFとしても起用できることを示唆。ナイカンプ氏もこのように評価した。

「ユウヤはボールを求める選手で、扱いも上手い。小さなスペースでも働けるし、ドリブルも得意だ。すべてが直接ゴールに向かっているんだ」

なお、シンシナティは3月1日の開幕節でNYレッドブルズと敵地で対戦した。後半途中交代となったものの好機を演出した。

【シンシナティ開幕2連敗も2戦目に久保1号】。続く7日のアトランタ戦では2点ビハインドの後半19分に無回転ミドルを叩き込み、移籍初ゴール。チームは開幕2連敗となったが、年俸制限範囲外となる特別指定選手として実力を証明したのです。

スポンサーリンク

久保裕也が、コロナについて熱く伝える!

メジャーリーグサッカー(MLS)でプレーする元日本代表FW久保裕也(26=シンシナティ)が2020年4月14日までに本紙宛に、新型コロナウイルス感染症の猛威にさらされる米国の現地リポートを寄せられました。

同国は世界最多2万人超の死者が出ており、感染者数も約58万人に上り、揺れる大国で生活をするストライカーは、日本へ「STAY HOME」を呼び掛けたのです。

久保裕也
僕が所属するシンシナティは米国中西部のオハイオ州という地域にある。感染者数が多いニューヨーク州とは約1200キロの距離で比較的近い位置。オハイオ州の新型コロナ感染者数は約7000人だけど、街は閑散としています。

同州は3月22日に非常事態宣言が発令。日本と同じように公園やスーパーマーケットは営業できています。でも、それ以外の施設使用はNG。パトカーが巡回しており、例えばグラウンドに行くと警察官が来て「GO HOME(家へ帰れ)」と警告されます。

レストランも予約注文や宅配業務は許されているけど、その場で食事をすることはできないのです。当然チームも休止状態。少なくとも4月30日までは自宅待機を命じられています。

スーパーマーケットではほとんどの人がマスクやビニール手袋をしていて、ショッピングカートは触る前に除菌シートで拭く。ちなみに僕は食材購入後、包装紙を除菌してから開封するようにしています。

そして外出するのは1週間か2週間に1度。新鮮な野菜を食べられず、冷凍野菜になってしまうのはスポーツ選手としてはつらいけど、極力、外出は控えるように心掛けています。

インターネットで購入した物も段ボールにウイルスが付着している可能性もあるので屋内には入れず、玄関前で開けるようにしています。そこまでしなくても…と思うかもしれないけど感染者が爆発的に増えているのが実情。

スーパーマーケットが感染源になることも懸念され、どこで感染するか分からない恐怖はありますね。MLS機構からは、国外移動の自粛要請が出され、国内移動も事前連絡が必要とされています。

だから事前購入していたランニングマシンやバランスボール、人工芝などを使って自宅で練習をしています。“さあ、ここから”という中での中断になりましたが、今、サッカーは二の次。

世界中の人が普通に暮らせることがスタートになる。その後、サッカーができる幸せをプレーで表現したいと思う。

久保裕也
当初米国全土で“欧州のウイルスだし大丈夫”という緩い雰囲気が流れていた。オハイオ州も3月末になって初めて町全体がピリピリするようになった。日本もやっと緊急事態宣言が発令されましたね。米国と同じ状況にはなってほしくない。自分の命と自分の大切な人を守るために行動してもらえれば…と願っています。

久保裕也が、ニュンベルクから移籍した理由!

なぜ、ニュンベルクからシンシナティに移籍したのか、みていきます。

シンシナティへの移籍を選んだ理由は、試合ごとにスタジアムに多くのファンがいて、本当にここでプレーしたいと思ったからだそうです。このクラブとともに新たなチャレンジを求めていきたいと語っています。

シンシナティの公式サイトでは・・・

FCシンシナティ(アメリカ)は2020年1月9日、ヘント(ベルギー1部)からFW久保裕也を完全移籍で獲得しました。同日にクラブ公式サイトを通じて発表しています。

久保はP1ビザを取得し、2月12日からチームに登録されるのです。また、同選手はメジャーリーグ・サッカー(MLS)史上初となる特別指定選手制度が適用された日本人選手となります。“ベッカム・ルール”とも呼ばれる同制度は、各クラブにつき3選手までサラリーキャップの適用外を認めることで、ビッグネームの積極的な獲得を促すものです。

現在26歳の久保は、京都サンガF.C.の育成組織出身。2013年にスイスの名門ヤング・ボーイズへ移籍し、2017年1月からヘントに加入しました。また、昨シーズンはドイツ2部ニュルンベルクへの期限付き移籍も経験。欧州では通算233試合に出場し、65得点21アシストをマークしているのです。

新天地で背番号「7」を着用する久保は、シンシナティの公式サイトを通じて次のようにコメント。新天地での意気込みを語りました。

「FCシンシナティという野心のあるクラブに加入することを楽しみにしています。サッカーキャリアにおける刺激的な新章を探していた自分にとって、素晴らしい経験となるでしょう」

海外のメディアは・・・

「2020年は、リーグのトップクラブと勝負のできるシーズンにすることを目標に掲げています。久保は、シンシナティにとってファネンド・アディに続く2人目の特別指定選手となるが、チームが2020年に成功を収めるのであれば、日本のフォワード(の久保)に大きな役割を期待すべき。

チームの最大の補強ポイントは攻撃面。予想される4-3-3のフォーメーションのフォワードの3つのいずれかのポジションでプレーのできる躍動的な選手がもたらされた。」と評価されています。

久保裕也の年棒推移は?

久保裕也選手の年棒をみていきます。

シンシナティと3年契約で、1年延長のオプション付きで完全移籍。気になる年棒はというと、発表されていません。

古いデータですが、MLSの平均年俸が、

平均年俸:31万6,777ドル(約3,740万円/2016年シーズン)

※最近では、MLSの平均年俸は、約3800万円のようです。

現在、ミランに復帰したイブラヒモビッチが、昨シーズン720万ドル(約7億8000万円)でした。

久保裕也は、MLS特別指定選手ですので、億は超えていることでしょう。と思って調べていたら、久保裕也の年俸は、9000万円。意外と安いな。

Jリーグで考えてみれば、妥当な年俸か。助っ人選手は、億前後の年俸ですからね。どれぐらいやれるのか?クラブの規模も関係してきますので、まあ、良しといった年俸だと思われます。

久保裕也の年俸の推移は、右肩上がりだったのでしょうか?Jリーグの京都でプロデビューを果たした久保裕也。その時の年俸は、400万円。

Jリーグの規定で、A契約が取れるまでは上限が決まっていますので、初年度はこんなものでしょう。多くの選手は、ここからがスタートです。

気になるのは、2年目の2012年。年俸は、1000万円にアップ。倍増したので順調ですね。初年度に、主力として、リーグ戦10得点上げましたので納得。

そして、2013年の夏に、スイスのヤングボーイズに移籍を果たす。


海外移籍をすると、大幅に年俸が上がりますが、久保裕也は、1300万円だったようです。未知数の若手に大金を出すわけがないですよね?

ちなみに、スイスリーグでの平均年俸は、約3500万円。ヤングボーイズでの久保裕也の活躍を考えれば、格安の投資でしたね!

2013-2014シーズンは、リーグ戦34試合に出場し、7得点を挙げる活躍。初の海外挑戦で、この成績は立派!

2014-2015シーズンには年俸が、1500万円にアップ。ちょっぴりだったので悔しかったことでしょう。久保裕也は、コンスタントに成績を残していきましたので、このシーズン以降、年俸は右肩上がり!

2015-2016シーズンでは、2500万円。2016-2017シーズンは、3000万円

移籍当初の倍の年俸になりました。

2016-2017シーズン途中に、ベルギーのヘントに移籍。ヘントでの年俸は、1億1000万円!大台に乗ってきました。

ベルギーの平均年俸は、約4400万円なので、久保裕也は高評価をされていたことになります。2017-2018シーズンは、ヘントの主力として活躍!しかし、久保裕也は、この後輝くことはできませんでした。

2018-2019シーズンには、ブンデスリーガのニュルンベルクへレンタル移籍をしますが、1得点と苦しむ。ニュルンベルクでの年俸は、9000万円だったようです。

さらに、チームも降格し、翌年、ヘントに復帰をするが、出番に恵まれず・・・。

2020年1月にシンシナティに完全移籍を決めました。久保裕也の年俸の推移を書いてきましたが、一応、右肩上がりですね!

MLSで、どれぐらい活躍できるのか?未知の領域ですが、好きな選手なので活躍を期待したいところ。

久保裕也の結婚相手の嫁や子供はいるのか??

久保裕也選手は、2018年8月に結婚しています!!

 

結婚相手のお嫁さんは、久保裕也選手と同じ山口県出身一般人女性で、1年半の交際を経て結婚したそうです。現在は妊娠していないそうですから、子供はいませんね

また、久保裕也選手のお嫁さんは、久保裕也選手が拠点にするベルギーで一緒に生活をしていくそうです。

現地で、食事など生活面で久保裕也選手を全面的にサポートしていく模様。久保裕也選手は、ロシアワールドカップメンバーの有力候補でしたが、直前で落選した経緯がありますから。

ぜひ、奥様のサポートで2022年のワールドカップメンバーに出場してほしいですね!それにしても、久保裕也選手は彼女に関する情報が一切なかったため、突然の結婚で驚いたファンの方も多いのではないでしょうか?

趣味は”努力”と公言している通り
、久保裕也選手はストイックな性格で、練習以外の時間は庭でボールを蹴る壁一面に貼ったドイツ語の単語表を見ているそうですから。とても彼女がいるとは思いませんでした。

今までは、『
サッカー一筋!!』といった感じの久保裕也選手ですが
、今後は、結婚した奥様に、家事や食事管理、ストレスマネジメントなどでサポートしてもらえるのは大きいですね!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!