U-24日本代表の期待のGK 鈴木彩艶の兄・英語・高校について!

鈴木 彩艶(すずき ざいおん、2002年8月21日 – )は、埼玉県浦和市出身(出生地はアメリカ合衆国)のサッカー選手。Jリーグ・浦和レッズ所属。ポジションは、ゴールキーパー。

今回は、鈴木選手について紹介していきます。

鈴木彩艶のプロフィール

鈴木選手のプロフィールについて紹介していきます。

鈴木 彩艶Football pictogram.svg
名前
愛称ザイオン
カタカナスズキ ザイオン
ラテン文字SUZUKI Zion
基本情報
国籍日本の旗 日本
生年月日2002年8月21日(18歳)
出身地埼玉県浦和市(現さいたま市)
身長190cm
体重93kg
選手情報
在籍チーム日本の旗 浦和レッズ
ポジションGK
背番号12
利き足右足
ユース
浦和大東サッカースポーツ少年団
浦和レッズジュニア
浦和レッズジュニアユース
浦和レッズユース
クラブ1
クラブ出場(得点)
2021-浦和レッズ0(0)
代表歴2
2016-2017 日本 U-157(0)
2017 日本 U-162(0)
2017-2019 日本 U-179(0)
2019- 日本 U-200(0)
2021- 日本 U-23
1. 国内リーグ戦に限る。2020年12月19日現在。
2. 2021年5月20日現在。

浦和レッズがしっかりと育成されている選手なんですね。周りからのフォローが凄いということは周りからも評価されている選手なのでしょう。

スポンサーリンク

鈴木彩艶の兄について

鈴木選手の兄について紹介していきます。

本格的にサッカーを始める1年ほど前の小学1年生の頃、先にサッカーを始めていた兄の練習相手としてシュートを止めていたそうです。

そこから、GKに目覚める。

調べていくと、人柄が良く、前面に笑顔を見せる選手とのことです。

スポンサーリンク

実績としては・・・

明治安田生命J1リーグの浦和レッズに在籍しているGK鈴木彩艶は2021年5月9日に行われたJ1リーグ第13節・ベガルタ仙台戦でリーグ戦デビューを飾っているが、浦和レッズや大宮アルディージャに在籍した過去を持つGK加藤順大が同選手の成長ぶりを称賛しています。

ガーナ人の父親と日本人の母親の間に生まれた鈴木彩艶は、浦和レッズの下部組織で頭角を現すと世代別の日本代表でもプレー。

2019年には浦和レッズとプロ契約を交わし、トップチームに2種登録されていた。同選手は今季から正式にトップチームへ昇格すると、今年3月に行われたYBCルヴァンカップ・グループステージ第1節の湘南ベルマーレ戦でデビュー。

そしてベガルタ仙台戦でリーグ戦初先発を飾ると、クリーンシートを達成しチームの勝利に貢献しています。

この浦和レッズが誇る有望株の活躍に2014年まで10シーズン以上にわたり浦和レッズに在籍していた加藤順大は自身のSNSアカウントに「小学校5年生の彼と出会ってこの子は浦和レッドダイヤモンズを背負うゴールキーパーになると直感で感じました。

Jリーグデビューおめでとう。応援してます!!」とコメントを投稿。下部組織在籍時から鈴木彩艶のクオリティの高さに注目していたことを明かしています。

なお、加藤順大は2018シーズンまで大宮アルディージャに在籍した後、2019年に京都サンガへ加入。今季からは京都フットボールリーグ4部のマッチャモーレ京都山城に選手兼任監督として所属しています。

鈴木彩艶の英語

英語は、触れてこなかったようです。

GKを務めた鈴木彩艶(父がガーナ出身)は、「生まれたのはアメリカなのですが、生まれてすぐに日本に来たので、(アメリカの)記憶はまったくありません。育ちは日本。ずっと浦和です」とのことです。

鈴木彩艶の高校について

鈴木選手の高校について紹介します。

高校は、角川ドワンゴ学園N高校です。

代数「N」に自由な夢を描こうと掲げる高校です。N高等学校の“N”には、NEW・NET・NEUTRAL・NECESSARYなど、さまざまな“N”を生徒一人ひとりが見つけ自分だけのNを創れるようにという想いが込められています。

学校法人名学校法人角川ドワンゴ学園
高校名N高等学校
本校沖縄伊計本校
開校2016年4月
住所〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224
課程単位制・通信制課程(広域)
学科普通科
今後の日本を背負っていく選手になると思いますので、活躍に期待しましょう。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!