佐賀東の吉田陣平は、プロアルビレックス新潟に内定!出身小学校・中学校は?

第100回選手の注目選手について紹介していきます。

今回は、吉田陣平くんについて見ていきます。

佐賀東の吉田陣平は、プロアルビレックス新潟に内定!

まずは、吉田陣平くんのプロフィールを見ていきましょう。

プロフィール
■所属:アルビレックス新潟
■背番号:47
■ポジション:MF
■2003-05-06
■173cm/68kg

■経歴=F.THREE U-15―佐賀東高
20年度全国高校選手権優秀選手
■代表歴
21年:日本高校選抜

世代2003年度生まれ
ポジションMF
所属佐賀東
中学F.THREE U-15
2016年,2017年,2018年
高校佐賀東
2019年,2020年,2021年
代表日本高校選抜
2020年
代表日本高校サッカー選抜
2021年
プロアルビレックス新潟
全国大会高校2年生
全国高校サッカー選手権2020年(1回戦)
高校3年生
サニックス杯国際ユースサッカー大会2021年(9位決定戦)
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2021年(1回戦)
全国高校サッカー選手権2021年(3回戦)
代表1年生
デンソーカップチャレンジサッカー熊谷大会2020年(グループリーグ)

内定先は、アルビレックス新潟です。

2021年9月26日にアルビレックス新潟の公式サイトに公表されていたので、下記に記載します。

いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
当クラブでは、吉田陣平選手(佐賀東高校)の来季新加入を内定いたしましたので、お知らせいたします。

スポンサーリンク

吉田 陣平 選手 Jinpei YOSHIDA
■ポジション
MF

■生年月日
2003年5月6日(18歳)

■身長/体重
170cm/64kg

■出身地
新潟県新潟市

■経歴
F.THREE U-15 → 佐賀東高

■代表歴
2021日本高校サッカー選抜

■特徴
ボランチを主戦場にして、高い技術を武器にドリブルで推進力を発揮できるミッドフィルダー。ゴール前での決定的な仕事もできる。

■コメント
このたび、アルビレックス新潟への加入内定をいただきました、佐賀東高校の吉田陣平です。自身の地元の新潟でプロ生活がスタートできることを、とても嬉しく、また誇りに思います。
これまでに関わり、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、プロサッカー選手としての自覚を持って、日々を過ごしていきたいです。小さい頃からの憧れであったビッグスワンスタジアムのピッチで、少しでも早くプレーができるように1分1秒を大切に練習に励んでいきます。
今後とも温かいご声援をよろしくお願いします。

入団会見とインスタについて

【Jリーグチーム加入内定記者会見ライブ配信しました!】佐賀東高校 吉田陣平選手アルビレックス新潟入団内定

9月29日、佐賀東高校にて吉田陣平選手(高校3年生)のアルビレックス新潟への入団内定記者会見が行われ、弊社によるライブ配信が行われました。

プロになってからの抱負を述べた記者会見は、再生回数1967回、最大同時視聴者数234(ライブ配信終了時)と多くの人々に見守られて行われました。

記者会見

9/28(火)13:00開始

入団選手情報

佐賀東高校サッカー部
吉田陣平

(画像参照元:サニックス杯公式サイト
前所属チーム
F.THREE U-15(新潟県)
Club.エフスリー

佐賀東高校
2020年 第99回全国高校サッカー選手権大会佐賀大会優勝
2021年 第59回佐賀県高等学校総合体育大会優勝

日本高校サッカー選抜メンバー
第99回全国高校サッカー選手権大会 全国大会優秀選手

ライブ配信情報

吉田陣平選手プレー集

インスタについて

ここからインスタのフォローがどんどん増えていくことでしょう。

佐賀東の吉田陣平の出身小学校・中学校は?

ここまで成長した選手の過去について気になりますよね・・・

実際に見ていきます。

新潟で生まれ育った彼は小学校時代からドリブルを得意とし、繊細なボールタッチと前への推進力を駆使して、アタッカーとして活躍をした。小学校についてはわかりませんでした。

中学(F.THREE U-15)に進むとパス中心のサッカーの中でボールを持つことから離すタイミングやパスの質を磨き上げ、高校ではこの2つを融合させて個で打開できて、かつパスでも崩せる選手に成長を遂げた。

この成長過程は周りの指導者の影響も大きいが、何より彼自身が成長に対して貪欲だったことが大きかった。小学校時代、彼はほぼ1年ごとにクラブを変えて、かつスクールにも通っていた。

スポンサーリンク

理由は「いろんな環境でサッカーをすることで、多くのことを学びたかった」と語るように、小学校時代から自分の足りないものに目を向けて、そのために具体的なアプローチができる選手だった。

高校進学時も「小学校時代から県外に出たかった」と、地元の帝京長岡高からも誘いを受けたが、小学校時代のスクールのコーチがいる佐賀東に自ら売り込んで、練習参加をした。

同時に彼のもとには前橋育英とジュビロ磐田U-18からも誘いが届いており、最後までどれにするか悩んだが、最終的には「やっぱり僕の武器にドリブルを加えてくれたコーチの下でもう一度サッカーがしたかった」と佐賀東を選択。

全く所縁のなかった佐賀県に単身でやってきた。

佐賀東はディフェンスラインからビルドアップをして、ピッチの幅を使いながらパスとドリブルを組み合わせたサッカーを標榜し続けている高校で、彼のスタイルとも合致をしていた。実際に蒲原晶昭監督は彼のサッカーセンスに可能性を見出して1年時から起用。

当初はトップ下だったが、夏以降にボランチにコンバートすると、1年生ながら瞬く間にチームの攻守の要となった。

【ゲキサカ質問箱】より
―名前の由来は?
「陣平の『陣』は背水の陣や戦う姿勢を由来として、あと陣平の『平』は平らという字なんですけれども、『みんな平等に』という意味を持って付けられました。気に入っています。今、18年間生きてきて、『陣平』という名前は他に一回も聞いたことがないので、そこは珍しくて自分でも気に入っている部分ですね」

―試合前に聞いている曲は?
「自分は結構、RADWIMPSが好きで、試合前だったら『そっけない』とか、あとはテンションを上げるために『前前前世』とか結構、テンション上がる、明るめな歌を聞いています。映画『君の名は』が上映された日から結構気に入っていて、聞いています」

―好きな科目を教えて(体育以外で)。
「結構数学が得意で計算するとか、考えて答えを出すのが好きなので、暗記とかよりも考えればちゃんと答えも出るし、数学は好きだし、得意としています」

―ウチの監督のここが凄い!のはどんなところ?
「(蒲原晶昭監督は)たまに練習の中で出るパスとか、トラップとか、昔結構上手かったと聞いたので、昔の監督を感じるプレーがたまに出るのでそこはセンスがあってめちゃくちゃ凄いなと思います。指導は自分の結構好きなプレースタイルとかを監督は持っていますし、自由に、型にはまらない指導を毎日してくれるので毎日面白く練習しています」

―10年後、何をしている?
「10年後はもちろんサッカー選手として、今、自分はライフスケッチとして書いています。日本じゃなくて海外の、自分はフランスのパリ・サンジェルマンが好きなので、パリ・サンジェルマンでプレーしていたいです」

―今までで一番嬉しかった試合は?
「これは総体の県大会準決勝の佐賀龍谷戦なんですけれども、負けている試合で自分が2得点取って逆転して試合を決めれたのは、凄く嬉しい試合でした」

―今のポジションになったきっかけは?
「小学、中学校からずっとボランチでやっていて、高校になってボランチじゃなくてトップ下とか左サイドとかやるようになったんですけれども、高校では1年のちょうど選手権の時にボランチの人が怪我をしてしまって、そこに自分が入る形でボランチになって、それがきっかけでボランチをするようになりました。やっぱりボールを受ける回数が多いので攻撃に係れるし、自分でチャンスメークもできるので一番楽しいかなと思っています」

―憧れのサッカー選手は誰?
「憧れのサッカー選手は今、パリ・サンジェルマンでプレーしているリオネル・メッシ選手で、若い頃からYou Tubeとかで見ていました。ちっちゃい体格でも大きい選手とかにも全然プレーできているし、重心移動とかで相手を剥がせるドリブルは最強だと思っているので、今、一番目指している選手です。自分結構ドリブルが好きなので、プロでもドリブルで何枚も剥がして行けるようなプレーをしたいので、そこはリオネル・メッシ選手を今、憧れとしてやっています」

―高校でプレーしてきて最も成長したと思う部分は?
「これはプレーと言うかメンタルの部分なんですけれども、結構小学・中学の時、内気な感じで周りに合わせる、空気を読むようなプレーが多かったです。でも、高校1年の冬にフランス留学へ行った時に周りに日本人がいなくて、海外の選手しかいない中で自分のメンタリティーを強くすることで、帰ってきて先輩とかにも負けずに自分の意見を言ったり、自分のプレーをしたりできるようになりました」

―実は○○なんです。
「実は自分、歌が得意で友達とかとカラオケに行ったり、3年生の文化祭ではのど自慢大会というのがあったんですけれども、それにも出場して、結構良い評判があったのでそこは結構得意としています。文化祭で歌ったのは『海の声』でそこは自分のオハコとして持っています」

―サッカー選手じゃなかったら何をやっていた?
「自分、小学3年生から4年生に掛けて水泳をやっていたんですけれども、2、3か月で慣れて上級のところに行けたりしていたので、もしかしてサッカーじゃなくて水泳をしていたら水泳の選手として活躍していたかもしれないです。大会とかも出て、その時はクロールで出たんですけれども、結構良い結果が出ていたという覚えはあります」

―デートに行くならばどこに行く?
「自分、今彼女いるんですけれども、最近だと長崎のハウステンボスにイルミネーションとかを見に行きました。他だと福岡が近くなので、天神とか一回友達と行ったんですけれどもめちゃくちゃ楽しかったです」

―部活のここが好き。
「みんな仲良くて、サッカーでも、サッカー以外でも横の関係、縦の関係しっかりしていて、そういうところはめちゃくちゃ今年の良いところだと思っています」

―チーム内で自分が一番なことは何?
「ドリブルは自分の一番得意な武器として持っているので、やっぱりドリブルは誰にも負けたくないです」

―マイブーム・趣味は?
「学校で今、『ブロウルハラ』という携帯ゲームアプリがあるんですけれども、それにみんなハマっていて、自分もハマっています。(自分は)強いですね」

―好きな女性タレント・芸能人は?
「好きな女性タレントは有村架純さんが好きでめちゃくちゃお母さん感があって、優しそうな方なので、ドラマとかでも結構見て、一番好きな女性俳優として見ています」

―アルビレックス新潟内定が決まって率直に思ったことは?
「小さい頃からプロサッカー選手を目指してきたので、プロでこれからあの環境でできるのはめちゃくちゃ嬉しく感じました」

【J内定選手一問一答】より
―アルビレックス新潟に決めた理由は?
「やっぱり地元で小さい頃から見てきたチームなので、デンカビッグスワンスタジアムでプレーできることは自分としてもモチベーションが上がりますし、あとはアルビレックスは後ろからちゃんと繋いでポゼッションするプレースタイルなので、そこは自分もめちゃくちゃ好きなプレースタイルなので決め手になったかなと思います」

―アルビレックスの好きなところは?
「練習参加した時にベテランの人も若手もみんな仲良くやっていたので、そこは入ってめちゃくちゃ好きだなと感じました」

―自分の一番半端ないところは?
「ボールキープ力が一番自分のストロングポイントとしているので、やっぱり、プロに入ってもボランチの低い位置でも2枚3枚剥がして行く怖い選手にならないといけないと思います」

―自分が表現して嬉しいプレーは?
「低い位置からドリブルで剥がして、スルーパスで点を決めてくれたら一番嬉しいと思います。自分が決めるのも嬉しいですけれども、スルーパスが通ってちゃんと決めてくれたら自分のアシストもつくので一番気持ち良いプレーです」

―今年の自分のプレーで良いところと悪いところは?
「良いところはやっぱり人を剥がせるというか、去年よりも何枚も剥がせるようになったし、そこは良いところとして、守備は結構去年から課題としているので、そこはもっと上げていかないといけないと思っています」

―自分にとってライバルは?
「青森山田の松木(玖生)選手で、自分が高校選抜に入っている時も(U-18)日本代表の相手に松木選手がいたんですけれども、やっぱり自分にはないオーラというか、立ち振舞があったので『負けられないな』『もっと自分は上にいかないといけないな』と思いました。(選手権で)勝ち進んで青森山田に勝ちたいです」

―プロで対戦したい選手は?
「槙野智章選手で、覇気があってフィジカル的にも強い選手なのでああいう選手に勝っていかないと、プロでは厳しくなってくるので、そこは勝てるように意識していきたいです」

―自分にとって選手権とは?
「自分の成長の場と決めていて、これが(自分のサッカー人生では)最後ではないですし、これからプロとしてやっていくので、プロで活躍していくために一つの通過点として自分は思っています」

―目標は?
「全国優勝で最低でもベスト8を目指して、個人ではやっぱりプロ内定として見てくれるので他の選手との差は見せつけないといけないし、チームとしては今まで自分たちがやってきたことを信じて、どんな相手でも自分たちのサッカーができれば良いなと思っています」

―プロ1年目の目標と将来の目標について教えて下さい。
「ルーキーとして考えるのではなくて、1年目から次は無いと思わないと、甘えと言うかそういうものが出て来てしまうので、1年目から絶対に試合に出たいし、1年目から自分が、自分が、という感じでやっていきたいです。将来は海外に出て行きたいので3年くらいで自分、成長と活躍をして行って、その後は将来パリ・サンジェルマンでプレーしていきたいです」

―新潟サポーターへのメッセージを。
「アルビレックス新潟に内定した佐賀東高校の吉田陣平です。1年目から結果を出してチームを助けられる選手になります。応援、よろしくお願いします」

プロとして活躍していくことに注目していこうと思います。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!