阪南大高の鈴木章斗の進路は、湘南ベルマーレそれともガンバに内定?得点王の出身小学校・中学校、身長について!

第100回選手権の注目選手を紹介していきます。

今回は、阪南大高の鈴木翔斗について見ていきます。

阪南大高の鈴木章斗の進路は、湘南ベルマーレそれともガンバに内定?

まずは、阪南大高の鈴木章斗くんのプロフィールについて見ていきます。

プロフィール
■所属:湘南ベルマーレ
■背番号:29
■ポジション:FW
■2003-07-30
■178cm/70kg
■経歴=ガンバ大阪Jrユース―阪南大高
22年湘南ベルマーレ加入内定
世代2003年度生まれ
ポジションFW
所属阪南大高
小学ディアブロッサ大阪
2014年,2015年
中学ガンバ大阪ジュニアユース
2016年,2017年,2018年
高校阪南大高
2019年,2020年,2021年
プロ湘南ベルマーレ
全国大会高校1年生
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2019年(3回戦)
高校3年生
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2021年(3回戦)
全国高校サッカー選手権2021年(3回戦)

ガンバは、中学時代でした。

プロとして、湘南ベルマーレに内定したようです。

下記に湘南ベルマーレの公式サイトより記載しておきます。

この度、阪南大学高等学校の鈴木章斗選手の2022シーズンの湘南ベルマーレへの加入が内定しましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

【プロフィール】
◆氏名
鈴木 章斗(スズキ アキト)

◆ポジション
FW

◆生年月日
2003年7月30日(17歳)

◆出身地
大阪府

◆身長/体重
178cm/65kg

◆サッカー歴
ディアブロッサ大阪 ⇒ ガンバ大阪Jr.ユース ⇒ 阪南大高(在籍中)

◆出身校
孔舎衙小 - 孔舎衙中 - 阪南大高(在学中)

◆特徴
足元の技術に長け、体の使い方が上手く、前線でボールを収めることができる。また自らも貪欲にゴールを目指すことができる選手。

【コメント】
この度、湘南ベルマーレに加入することになりました、阪南大学高等学校の鈴木章斗です。
1年目から試合に絡み、自分の特徴である貪欲にゴールを狙い、ひとつでも多くの勝利に貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

さらに詳しい内容を記載します。

湘南ベルマーレは2021年7月22日、阪南大高(大阪)FW鈴木章斗(3年)の22年シーズン加入が内定したと発表した。

湘南は、U-18チームから昇格のDF石井大生とMF原直生、帝京大可児高(岐阜)MF鈴木淳之介、帝京長岡高(新潟)DF松村晟怜に続く高校生プレーヤーの獲得。

スポンサーリンク

阪南大高から直接Jクラブ加入の第1号となったFWは、「(湘南入りの決め手は)若い選手がいっぱい出ているのがあるし、そこでFWも外国人の方が多いので、自分がそこに行ったら試合にも出れて学べるかなと思いました。(サポーターには)自分の特長である収めて、貪欲にゴールを狙うところを一番見て欲しいかなと思います。行くからには開幕からスタメン獲るという気持ちはあるので、そこを目標にしていきたい」と力を込めた。

鈴木は178cmと大柄だが、元々ドリブラーだったこともあってボールコントロール技術が抜群。浮き球を容易に収めて前を向き、しなやかなドリブルからシュートを打ち込む。

ヘディングからの得点も多く、現在プリンスリーグ関西で得点ランキング首位の6得点。インターハイ予選でも準々決勝で2得点、決勝で1得点を挙げて阪南大高を全国出場、大阪王者へ導いている。

鈴木はガンバ大阪ジュニアユース時代、SBやSHの控えだったという。阪南大高・濱田豪監督は「ボールを失わない選手という評価でしたね。ガンバの時は。(だが、)大きくないけれど懐(の深さ)は持っていた」と説明する。「(当時は) 途中から出るか、出えへんか。今考えたらやっていなかったりしていたので、納得しています」という鈴木はユースチームに上がることはできず。当時プレミアリーグWESTに所属していた阪南大高へ進学した。

その鈴木は、高校1年時に関西U-16リーグ(関西U-16~Groeien~)でMVPを獲得するなど頭角を現す。SHを主戦場とし、テクニカルなドリブルでチャンスを作り出し、ゴールも。当時、憧れの選手にFW安部裕葵(現バルセロナ)を挙げていたドリブラーは、高校2年の春に転機が訪れる。中学時代に比べて身長が急激に伸びた彼は、SHからFWへコンバートされた。

濱田監督がコンバートの理由の一つに挙げるのが、「(浮き球を)胸トラップができること」だ。「(阪南大高出身選手で)昔でいうと河田(篤秀、現大宮)も。長いボールを胸トラップせぇと。相手DFがパワフル系やったらマイボールにできるし、けえへんのやったらエリアに持っていけるし。(安易に浮きい球の)ヘディングはもったいない。ああいう(FWの)要素はありました」。その収める技術がプロへの道を切り開くための武器の一つになった。

今春、湘南へ練習参加。「プレースピードは全然ついていけないですけれども、自分の特長の失わないところはできていたかなと思います」。SHでのプレーも可能だが、本人はFWで勝負する考え。前線でのボールキープや得点力はプロで生き残っていくための武器だと考えている。「キープ、起点作ってクロスに対するゴールとかは特長を出していきたい」

湘南で得点を量産し、日本代表、海外移籍を思い描いているが、それが簡単に実現できるとは考えていない。「(湘南へ練習参加した際、)シュートは(東京五輪代表GKの)谷晃生くんとかはゴール小さく見えるし、それでも(先輩の)FWは決めてくるし、そこの差は結構感じました」。活躍するためには身体づくりや意識が高まってきた守備の部分の成長もまだまだ必要。それでも、ここからの半年、また湘南加入後に先輩や同期の選手たちと切磋琢磨しながら成長するだけだ。

中学時代に控えで高校進学後も全国出場のない鈴木は無名。だが、「湘南ベルマーレは無名というか高校生ではめっちゃ知られているという選手もいないらしくて、そこで入って成長している選手がたくさんいるんだなと。自分も(同じように)成長して行けるのかなと考えています」。阪南大高入学当初から他にはない“ギラギラ感”を漂わせていたという鈴木は、G大阪ジュニアユース時代のチームメートを追い越す形でプロ入り。湘南でも貪欲に自分を磨き続けて目標を達成する。

左から阪南大高・濱田豪監督、FW鈴木章斗、湘南・牛島スカウト、湘南・坂本スポーツダイレクター

得点王の出身小学校・中学校、身長について!

注目のポイント

出身小学校/中学校:孔舎衙小 /孔舎衙中  ディアブロッサ大阪 /ガンバ大阪Jr.ユース
身長:178cm

今後、注目したい選手ですね。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!