酒井高徳は、どこでコロナにかかった?感染経路と症状を調べてみた!

酒井 高徳選手(さかい ごうとく、1991年3月14日 – )は、Jリーグ・ヴィッセル神戸所属しており、元日本代表です。ポジションはディフェンダー(サイドバック)で、四人兄弟の次男です。

兄は柔道家の酒井高喜、弟はサッカー選手の酒井宣福、酒井高聖だそうです。

酒井高徳選手は、Jリーグ初のコロナ陽性だとニュースで話題になりました。みていきましょう。

酒井高徳のプロフィール

まずは、酒井高徳選手のプロフィールを紹介します。

名前
愛称ゴートク、ゴウ
カタカナサカイ ゴウトク
ラテン文字SAKAI Gotoku
基本情報
国籍日本の旗 日本
生年月日1991年3月14日(29歳)
出身地アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ニューヨーク州ニューヨーク市
身長176cm
体重74kg
選手情報
在籍チーム日本の旗 ヴィッセル神戸
ポジションDF (SB) / MF
背番号24
利き足右足
ユース
-2002三条SSS (大崎小)
2003-2005レザーFS Jr.ユース (大崎中)
2006-2008アルビレックス新潟ユース
クラブ1
クラブ出場(得点)
2009-2013日本の旗 アルビレックス新潟74(1)
2011-2013ドイツの旗 シュトゥットガルト (loan)28(0)
2013-2015ドイツの旗 シュトゥットガルト43(1)
2015-2019ドイツの旗 ハンブルガーSV112(1)
2019-日本の旗 ヴィッセル神戸12(0)
代表歴2
2010 日本U-193(0)
2011-2012 日本U-2313(0)
2012-2018[3] 日本42(0)
1. 国内リーグ戦に限る。2019年12月9日現在。
2. 2018年6月29日現在。

それでは、早速ですがコロナの情報を調べていきます。

スポンサーリンク

酒井高徳Jリーグ初コロナ陽性、どこでかかったのか?

酒井選手がサッカー選手の中で、かなり早い段階でコロナに感染したので日本中で心配されていました。

一体どこでコロナにかかったのでしょうか?

スポンサーリンク

サッカーのJ1ヴィッセル神戸は2020年3月30日、DF酒井高徳選手(29)に、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たと発表しました。

Jリーグ選手の陽性が明らかになったのは初めて。

クラブによると、25日の夜中に38度の発熱があったという。26日の練習は休み、兵庫県内の病院で「急性上気道炎」と診断された。

27日にはいったん37・3度に下がったが、夜に再び38度まで上昇。翌28日ににおいを感じないなどの症状が出たため、同日午後に兵庫県内の病院でPCR検査を受け、30日夕に陽性判定が出たという。

酒井選手のコロナ感染の陽性反応がでるまでの経緯はこちら

3月25日(水)夜中より38.0℃の発熱で体調不良
3月26日(木)トレーニング欠席
兵庫県内の病院で急性上気道炎と診断
3月27日(金)朝の体温37.3℃、夜に再び発熱38.0℃、頭痛、咽頭痛
3月28日(土)平熱に戻るも嗅覚異常を訴え、PCR検査を受ける
3月30日(月)PCR検査の陽性判定

酒井選手はクラブを通じて

酒井高徳
予防についてはプロフェッショナルとして自覚し、人数の多い場所に行かない、消毒や手洗いに気をつかって生活していた。大変情けなく思う
酒井高徳
今、言えることはコロナウイルスはどこに潜んでいるかわからない。自分以外の人も感染しないことを心から願っています

三浦淳寛スポーツダイレクター(SD)は酒井選手と電話で会話をしたといい、「平熱には戻っているが、嗅覚(きゅうかく)や味覚を感じないといった症状は改善されていない」と現状を明かした。

酒井選手のコメントはこちら(一部抜粋)

皆さんが日頃から、一生懸命に予防や対策をされてる中、自分もプロフェッショナルという精神を掲げ仕事をしていることを自覚し、人数の多い場所に行かない、消毒や手洗いをする等、気をつかって生活をしておりました。しかし、それでも、このようなことになり、大変情けなく思っております。

今、自分から発信できる事は、コロナウィルスは、本当にどこに潜んでいるかわからないという事です。感染してしまった以上、僕には自分以外の方の感染がないことを本当に心から願うことしかできません…

ヴィッセル神戸HPより

酒井選手のコメントをみると、阪神の選手と違って、大人数の食事会に参加していたとは考えにくいです。また、ストイックかつ妻子持ちの酒井選手なので、合コンへ行くこと可能性は低そうです。

Jリーグチェアマン
ヴィッセル神戸・酒井高徳選手が、新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたと本日クラブより連絡がありました。
Jリーグチェアマン
味覚・嗅覚に異常があるものの重篤な容体ではないと聞いております。まずは酒井選手の一日も早い回復を祈るばかりです。
Jリーグチェアマン
改めてJリーグは全クラブと協働し、選手とご家族、クラブスタッフ、お客さま、そして社会を守るため、新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた各対策に尽力してまいります。

酒井高徳がコロナウイルスに感染!発症する数日前の行動は?

コロナの影響で色々制限がある中、体調不良になる数日前に、酒井高徳選手は一人登山のトレーニングをしていたようです。六甲山を一人で登った様子をインスタグラムに写真と動画をUPしていました。

酒井高徳 インスタグラムより

通常だと、ふもとから頂上まで3~5時間かかるのを1時間もかからずに登ったようです。アスリートは凄いです。

このように鍛え上げられた体をもった酒井選手のようなアスリートでさえ、新型コロナウイルスに感染し、症状が出てしまいます。一般の人たちはもっと体に注意しないと大変なことになりますね。

酒井高徳の家族は大丈夫なのか?

酒井高徳選手は奥さんとの間に二人の娘さんがいるようです。ご家族とは離れて暮らす単身赴任だそうで、家族へ酒井選手からの感染はないようです。

ひとまず安心ですね。細心の注意をはらっていても感染するリスクの高いコロナウイルス。酒井高徳選手が一日でも早く回復することを願います。

酒井高徳のコロナ感染経路・症状は?

コロナの感染経路の情報は載っていませんでした。

酒井高徳選手の症状は、4月5日に自身のツイッターを更新しました。新型コロナウイルスの感染から現在に至るまでの体調の変化を、事細かに書き記ています。

元日本代表は「同じ様な症状があるなど色々メッセージが有りましたので。少しだけ自分経過を教えます」と綴り、以下のチャートを掲載。

症状
熱、倦怠感、頭痛

2~3日後に熱が下がり、味と匂いがしなくなった

6~7日で味覚と嗅覚がもどった

そこからはずっと元気
これはあくまで自分の経過です。程度など期間は一人一人違うと思うので僕も医者ではありませんしわかりません。ただ不安になる気持ちは誰にでもあるので共有して少しでも伝えたらと思います。

一度熱が下がってから味覚と嗅覚の症状が出る場合がある、といった情報は、当事者でなければ知りえない貴重なモノです。

シェアする事の大事さも十分理解してますが間違った情報や考えを伝えたく無いので全てを伝えられない事はご了承下さい。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!