リバプールに最も欠かせられないクロップ監督。選手を誰よりもリスペクトし、選手から最も愛される監督。今回は、そんな監督のサッカー面とは少し違った角度の情報を紹介していきます。
目次
ユンゲル・クロップ監督のウイイレ(2020)情報!
今や、クロップ監督はプロのトップ層の監督。サッカーの現役時代は、ドイツリーグ2部の選手だったにも関わらず、一流の監督になっている。そんな監督のウイイレ情報をみていきます。
「ウイイレ2020でクロップ監督が見当たらないんだけど!」と不安になっている方、安心してください。
結論から書くと、
★理由はリヴァプールライセンスがウイイレ2019で終了となったため
となります。
本文では結論の詳細やウイイレ2019と2020でのクロップ監督の能力比較などをしていきます。
3CFクロップめっちゃ強そう!
最近のウイイレやる気出ない方もこのクロップは取っといた方がいいかも!
アプデで仕様変わる可能性もあるので pic.twitter.com/t8S3AJzSrdスポンサーリンク
— めらにっく@ウイイレ (@melanic282) October 10, 2019
ウイイレ2020でのクロップ監督=ゲールノートツァイツラー
クロップ監督の詳細はこちら。
※監督の情報は2019年9月12日時点の能力です
※今後フォーメーションや戦術が変わることも充分ありえます
名前こそゲールノートツァイツラーになっていますが、国籍ドイツでリヴァプールの監督なのでクロップ監督で間違いありません。
例えばウイイレ2019ではシメオネ監督がクリストバルブエナという偽名で収録されていましたよね(↓画像)
これと同じ現象がクロップ監督にも訪れてしまったようです。こうして名前が変わったのはライセンスの影響によるものだと考えられます。
ウイイレ2019ではリヴァプールのライセンスがあり、
- 監督が実名で収録
- リヴァプールのクラブセレクション(FPガチャ)が登場
- リヴァプールのユニフォームやスタジアムでウイイレが遊べる
などいったメリットがありました。
しかしながらウイイレ2019ではリヴァプールのライセンスがなくなり、その代わりにマンチェスターユナイテッドが新たなパートナーシップ契約に。
リヴァプールのライセンスが無くなったことで、クロップ監督を実名→偽名に変わってしまいました。
ちなみに監督以外でもリヴァプールに関するマイナスな出来事があります。
- リヴァプールの選手がFPになる回数が減るかも
(=リヴァプール専用のクラブセレクションが出ない可能性) - リヴァプールのレジェンド選手の一部が非搭載になる可能性(※真偽不明)
- リヴァプールのユニフォームやスタジアムが使用できなくなる
など。
10月8日にウイイレアプリ2020特設サイトより搭載非搭載の確認ができるようになりました。
ウイイレ2019と2020のクロップ監督比較
次にクロップ監督は名前以外にも2019→2020で変更された箇所があるので、そちらを紹介します。
2020クロップ監督がこちら↓
2019クロップ監督はこちら↓
※↑画像ウイイレ2019のクロップ監督はマネージメント能力向上というアイテムを複数使用しており、マネージメント能力が785に成長しています
分かりづらくて申し訳ないです
最近のウイイレは監督のフォーメーションが変わって登場することもありますよね。
そのため完璧な比較というのは難しいですが、みなさんが1番イメージしやすいクロップ監督だと思われる433で比較してみました。
マネージメント能力が大幅にUP
まず、マネージメント能力がかなり上がっていますよね。ただしこれはウイイレ2020のほぼ全ての監督に当てはまります。全ての監督のマネージメント能力が大幅に上がっているのがウイイレ2020の大きな特徴。
これは前作ウイイレ2019のFPによる重コストが原因でしょう。ウイイレ2019ではFPの新登場でマネジメントコストがかつかつになりがちだったので、マネージメント能力向上が重要なアイテムでした。
しかしウイイレ2020ではFPの重コストを公式側が考慮してくれたのか、監督のマネージメント能力にかなり余裕ができるような監督システムに。なので、ウイイレ2020はマネージメント能力を気にしてなくてOKですし、マネージメント能力向上を持っていなくても全然問題ないレベルです。
なのでマネージメント能力の向上はプラスだけどクロップ監督に限ったことではないという話です。後はそこまで変化はありません。
- ポゼッション・ショートパス・中央
- フォアチェック・アグレッシブ・中央
のコンセプトは2019のまま引き継がれています。
ウイイレアプリ2020特設サイトの搭載情報について
2019年10月8日にウイイレアプリ2020特設サイトにて、監督の搭載情報の確認ができるようになりました。
本題はここからで、搭載情報の監督検索欄に「クロップ」と入力して検索すると、「該当する監督はいませんでした」との表示になります(↓画像)
一瞬「非搭載なのかな」と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。
ですが、クロップ監督はゲールノートツァイツラーという偽名でしっかり収録されるかと思います。
「ゲール」と検索するとゲールノートツァイツラー収録されるのが上記画像で確認できますよね。なので、クロップ監督はウイイレアプリ2019→2020で実名→偽名になるかと思います。
まとめ
【クロップ監督はウイイレ2020でゲールノートツァイツラーという偽名収録に】
偽名になってしまったことで親近感は湧かないかとは思いますが、偽名=弱くなったなんてことは決してないと思います。シメオネ監督(クリストバルブエナ)はウイイレ2019でも非常に強かったですよね。
ただウイイレ2019と2020ではゲームの仕様や環境が異なるので、ウイイレ2020でクロップ監督がどのぐらい強いかというと、まだなんとも言えないところはあります。
ウイイレ2019ではかなり優秀な監督の1人だったので、ウイイレ2020でもGPを出して獲得するだけの価値はあるかと思います。
クロップ監督の本出版が話題に!
クロップ監督の本が出版されているそうですね。実際に見ていきます。
商品説明
【内容情報】(出版社より)
リヴァプール、チャンピオンズリーグ制覇!
退屈なサッカーはもういらない。
革新的な戦術と情熱的な指導。
今もっとも注目すべき監督の手腕と実像。
弱小だったマインツをクラブ史上初の1部昇格に導き、破産寸前だったドルトムントを率いリーグ2連覇達成。リヴァプールではチャンピオンズリーグ制覇という快挙を成し遂げた。「ノーマル・ワン」はいかにして「キング・クロップ」となったのか?
序 章 ドルトムントでの優勝パレード
第1章 ユース時代─「いいか、コップじゃないぞ、ゴールに蹴るんだ」
第2章 平凡なプロ選手時代─師ヴォルフガング・フランク監督の教え
第3章 監督クロップの誕生─マインツの選手から突如監督に
第4章 3度の1部昇格争い、降格、そしてマインツとの別れ
第5章 「第2の愛」─ドルトムントでの新たな挑戦
第6章 ブンデスリーガ史上最年少の優勝チーム(2010?2011シーズン)
第7章 リーグ連覇と初の2冠(2011?2012シーズン)
第8章 1997年以来のCL決勝進出(2012-2013シーズン)
第9章 ドルトムントとの別れ
ハーフタイム クロップへの辛口インタビュー
第10章 クロップのサッカー哲学─戦術、トレーニング、チームの成長
第11章 クロップを支える男たち─監督をサポートする「頭脳」と「目」
第12章 クロップという人間
第13章 「コップ」にクロップをーいざ新天地へ
第14章 リヴァプールは目を覚まさなくてはならない(2016-2017シーズン)
第15章 就任3年目でC Lファイナリストに(2017-2018シーズン)
第16章 キング・クロップ(2018-2019シーズン)
クロップが語った言葉、クロップを語った言葉
ユルゲン・クロップ略歴
監修者あとがき
成長途上のクロップがリヴァプールでC Lを制覇できた理由 鈴木良平(サッカー指導者・解説者)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
退屈なサッカーはもういらない。革新的な戦術と情熱的な指導。今もっとも注目すべき監督の手腕と実像。
【目次】(「BOOK」データベースより)
ユース時代/平凡なプロ選手時代ー師ヴォルフガング・フランク監督の教え/監督クロップの誕生ーマインツの選手から突如監督に/3度の1部昇格争い、降格、そしてマインツとの別れ/「第2の愛」-ドルトムントでの新たな挑戦/ブンデスリーガ史上最年少の優勝チームー2010-2011シーズン/リーグ連覇と初の2冠ー2011-2012シーズン/1997年以来のCL決勝進出ー2012-2013シーズン/ドルトムントとの別れ/クロップのサッカー哲学ー戦術、トレーニング、チームの成長/クロップを支える男たちー監督をサポートする「頭脳」と「目」/クロップという人間/欧州トップクラブかドイツ代表監督かー今後の挑戦の舞台
ジダン監督の本
クロップ監督との比較の参考本として、ジダン監督の本。
|
商品説明
スポンサーリンク
【内容情報】(出版社より)
「選手としても監督としても、ジダンは誰も成し遂げることが
できなかった偉業を成し遂げた男だ」(セルヒオ・ラモス)
「我々は全員、監督のために死んでもいい」(マルセロ)
欧州チャンピオンズリーグ3連覇という偉業はジダンだから達成できた!
レアル・マドリードのわがままなスーパースターたちを掌握した秘訣とは?
世界が注目! ジダン初のリーダー論
ジダンがサッカー史上5本の指に入る名選手であることは周知の事実だ。
とはいえ「名選手、名監督にあらず」とも言われているように、監督としての手腕は疑問視されていた。
しかし、レアルの監督に就任するや、欧州CL3連覇という歴史的偉業を成し遂げ、
名将としての地位も不動のものにしたのだ。
本書の主題は「ジダンが指導者としても成功した秘密は何か? 私たちはこの男から何を学べるのか?」である。
レアル・マドリードといえば、勝利が義務づけられた世界No.1クラブで、
エゴの塊であるスーパースターたちの集まりだ。
わがままな「ミレニアル世代」を束ね、勝利へ導く秘訣とは?
信頼、称賛、擁護、傾聴、協力、共感ーージダン監督のリーダー論がここに!
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
チャンピオンズリーグ3連覇という偉業はジダンだから成し遂げられた。世界が注目!ジダン初のリーダー論。信頼、称賛、擁護、傾聴、協力、共感ーレアル・マドリードのわがままなスーパースターたちを掌握した秘訣。
【目次】(「BOOK」データベースより)
ジダン監督はいかにミレニアル世代を率いているのか?/ジダンという男/人を率いるために必要な、真の寛容さとは何か?/伝説の選手となった道程ー成功した7つの教訓/フットボールとは選手がやるものだ!/ジダン監督の時代ーあらゆるタイトルを総なめに/凋落が始まるメカニズム/フットボールの監督という苦悩/2017-18シーズン、つまずきの記録/ひと筋の光ー強豪パリ・サンジェルマンとの戦い/これは復讐の甘き香りか?-ユヴェントス、バイエルンとの戦い/CL13回目の栄冠ーブラック・スワンか、静謐の勝利か/さらば、ジズー。「そして、ありがとう」-サイクルの終焉/ジズーの献身はレアル・マドリードの文化を変えたのか?
グアルディオラ監督の本
クロップ監督との比較の参考本として、グアルディオラ監督の本。
①
商品説明
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
メッシ、チャビ、イニエスタ、ペドロ、アウベス…etc.ピッチ上で躍動する彼らのプレーの根底にある原理とは何か。史上最強チームが構築する戦術的メカニズムを説く。
【目次】(「BOOK」データベースより)
1 バルセロナのフィロソフィーを解明する(古典的なパラダイム(枠組)で捉えてはいけない(細分化しては全体像が見えない/代表でメッシの力を発揮させることができるのか ほか)/新たなパラダイム(枠組)がもたらすもの(部分のさらなる先に全体像が現れる/スタープレーヤーがチームが変わると活躍できない理由 ほか)/バルセロナのプレーに秘められた原理(バルセロナの全体像をつかむために))/2 バルセロナのプレーモデル(バルセロナのプレーモデルを紐解く(バルセロナのプレーモデル/プレーモデルの具体的な機能))
②
商品説明
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
究極のフットボールを追い求める、妥協なき求道者はいったいどこへ行こうとしているのかー数々のビッグクラブの中から、バイエルンを新天地に選んだペップ。そこには、独特の美学を持つ彼にとって、理想の“仕事場”があった…ついにベールを脱いだペップ戦術の進化形。サッカー戦術分析の第一人者がその神髄に迫る!
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 世界王者への壮大なる実験(衝撃の3-0!/グアルディオラ監督の「ロングボールを使え」 ほか)/第2章 究極のフットボールを求めて(バイエルンの戦術を変えるのは少しだけなのか/“バルセロナ”の構成要素 ほか)/第3章 なぜバイエルン・ミュンヘンを選んだのか(運命を変えたひとりの少年/すべてを成し遂げた1970年代 ほか)/第4章 グアルディオラのミッション(同志ビエルサ/ビエルサのフットボール工場 ほか)/最終章 世界戦略という名の野望(マリオ・ゲッツェの天才/切り札としてのリベリー、ロッベン ほか)
クロップ監督の年棒は?
監督で、少し気になるのは、年棒!
年俸は830万ユーロ(約11億円)
世界の監督で見れば、どれくらいの評価位置なのだろうか?
スペイン紙『アス』が、世界で最も高給取りの監督は誰なのかを発表している。ランキング形式で伝えた。
■10位 ラファエル・ベニテス(ニューカッスル)
スペイン出身の57歳。愛称は「ラファ」。バレンシアでラ・リーガとUEFAカップを制した後、リヴァプールの監督に就任。2004-05シーズンのUEFAチャンピオンズリーグで優勝を成し遂げた。インテル、チェルシー、ナポリを経て2016年よりニューカッスルを率いる。年俸は540万ユーロ(約7億1000万円)。
■9位 マウリシオ・ポチェッティーノ(トッテナム)
45歳。現役時代はアルゼンチン代表DFとしても活躍した。指導者としては2009年に古巣・エスパニョールの監督に就任。2013-14シーズンは、吉田麻也の所属するサウサンプトンを指揮した。2014年からトッテナムを率い、優勝争いに絡むチームにまで成長させた。年俸は660万ユーロ(約8億7000万円)。
■8位 マッシミリアーノ・アッレグリ(ユヴェントス)
イタリア出身の50歳。現役時代に目立った活躍はなく、イタリア下位リーグから指導歴をスタートさせる。2011-12シーズン、ミランの監督に就任すると、チームをリーグ優勝に導く。2014年からユヴェントスを率い、セリエA3連覇(前任のアントニオ・コンテ時代を含めると6連覇)を達成する。年俸は700万ユーロ(約9億3000万円)。
■7位 アントニオ・コンテ(チェルシー)
48歳。現役時代はイタリア代表でも活躍した。2011年、古巣・ユヴェントスの監督に就任。すると2011-12シーズンからセリエA3連覇を達成する。2016年にチェルシーの監督に就任すると、就任初年度にプレミアリーグ優勝を達成した。年俸は780万ユーロ(約10億3000万円)。
■6位 ユルゲン・クロップ(リヴァプール)
ドイツ出身の50歳。2001年、マインツで現役を引退すると、そのまま古巣の監督に就任し、2004年に1部昇格を達成する。2008年からドルトムントを率いると、2010-11シーズンから連覇を達成。この時、香川真司も主力として活躍した。2015年からリヴァプールを率いる。年俸は830万ユーロ(約11億円)。
■5位 ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリー)
45歳。現役時代の活躍ぶりは説明するまでもない。古巣であるレアル・マドリー下部組織の監督などを経て、2016年1月、ラファエル・ベニテスの後任として、トップチームの監督に就任する。すると2015-16シーズンからUEFAチャンピオンズリーグ連覇を達成。就任2年目の2016-17シーズンにはラ・リーガも制覇している。年俸は950万ユーロ(約12億6000万円)。
■4位 アーセン・ヴェンゲル(アーセナル)
フランス出身の68歳。モナコでリーグ・アンを制した後、1995年から翌年9月まで名古屋グランパスエイトの監督を務め、チームを天皇杯優勝に導く。1996年10月にアーセナルの監督に就任。20年以上もチームを指揮する。リーグ優勝は3回。中でも2003-04シーズンの無敗優勝は伝説となっている。年俸は1000万ユーロ(約13億2000万円)。
■3位 ディエゴ・シメオネ(アトレティコ・マドリー)
元アルゼンチン代表で47歳。現役時代は主にイタリアやスペインでプレーした。2006年に現役引退後、母国のラシン、エストゥディアンテス、リーベル・プレートを指揮。2011年12月、古巣のアトレティコ・マドリー監督に就任。すると2011-12シーズンのUEFAヨーロッパリーグを制覇。2013-14シーズンにはラ・リーガ優勝に導く。年俸は1500万ユーロ(約20億円)。
■2位 ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド)
ポルトガル出身の55歳。自身を「スペシャル・ワン」と呼ぶ。現役時代は主に母国2部でプレー。スポルティングCP、ポルト、バルセロナのアシスタントコーチを経て、2000年にベンフィカの監督に就任。その後、ポルトの監督として2度の国内リーグ優勝、2002-03シーズンにUEFAカップ、翌シーズンにUEFAチャンピオンズリーグを制する。その後、チェルシー、インテル、レアル・マドリーを経て、2013年にチェルシーの監督へ復帰。2015年からマンチェスター・ユナイテッドを率いる。プレミアリーグで3回、セリエAで2回、ラ・リーガで1回のリーグ優勝を誇る。年俸は1600万ユーロ(約21億2000万円)。
■1位 ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)
47歳。現役時代はバルセロナやスペイン代表などで活躍した。愛称は「ペップ」。2008年、バルセロナの監督に就任すると、2011-12シーズンまでに国内リーグ3回、UEFAチャンピオンズリーグで2回の優勝を達成する。2013-14シーズンからはバイエルン・ミュンヘンを指揮し、国内リーグ3連覇を成し遂げた。2016-17シーズンからマンチェスター・シティの監督に就任。初年度は3位に終わったが、今季は首位を独走している。年俸は1900万ユーロ(約25億2000万円)。
1位と2位はマンチェスター勢。そして財力を持つプレミアリーグ勢がランキングを独占する形となった。一方で、近年優れた監督を次々と輩出しているドイツ勢はランキングには入ってこず。欧州リーグの中でもイングランドやスペインとは隔たりがあることが改めて明らかとなった。
プレミアリーグが、監督でお金を多く出している感じがしますね。
クロップ監督の身長とフォーメーション
身長とフォーメーションを紹介します。
ユルゲン・クロップの身長:191 cm
テレビで見ていると大きく見えるので、気になっている人も多いのでしょう。
ウイイレフォーメーション
オフェンシブ戦術
ディフェンシブ戦術
クロップ監督のイラスト!
ブログの最後は、イラストを載せて終わります。
こうして、みんなから愛されるクロップ監督でした。
スポンサーリンク
本田
最新記事 by 本田 (全て見る)
- 柴戸海の結婚した嫁(妻)が美人と話題に!子供はいる?年俸やプレースタイルを調査! - 2024年9月9日
- 喜田拓也は、岡崎紗絵と結婚している?年棒と兄弟について大公開! - 2024年8月23日
- 内田宅哉が結婚した嫁、子供が可愛いと話題!ポジション、プレースタイルや年棒についてご紹介! - 2024年8月23日
コメントを残す