静岡学園の川谷凪の出身中学は、千里丘FC?進学は、大学ではなくプロ清水エスパルスに入団!

第100回選手権の注目選手について紹介してきます。

今回は、静岡学園出身清水エスパルス入団の川谷凪くんを見ていきます。

静岡学園の川谷凪の出身中学は、千里丘FC?

まずは、川谷凪くんのプロフィールについて見ていきます。

プロフィール
■所属:清水エスパルス
■背番号:39
■ポジション:MF
■2003-07-06
■178cm/69kg
■経歴=千里丘FC―静岡学園高
世代2003年度生まれ
ポジションMF
所属静岡学園
中学千里丘FC
2016年,2017年,2018年
高校静岡学園
2019年,2020年,2021年
プロ清水エスパルス
全国大会高校1年生
全国高校サッカー選手権2019年(優勝)
高校3年生
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2021年(ベスト4)
全国高校サッカー選手権2021年(ベスト8)
中学の出身チームは、千里丘FCのようです。
千里丘FCについて詳しい情報を見ていきます。
川谷凪くんの時代に、千里丘FCは日本クラブユースサッカー選手権(全国大会)に関西第7代表で出場しています。
私も千里丘とよく試合をしていたので、大阪では有名なチームで中学生ながらフィジカルとスキルが伴っていた印象でしたね。それとプレススピードは、尋常じゃなかったよ。
当時は、現日本代表の守田選手とマッチアップすることが多く、目立ったプレーというよりはチームに必要なことは何かを瞬時に考えて適切なプレーをしていたね。
当時チームとしては、2002年のクラブ創設以来、全国大会に10回目の出場(本大会6回目)の出場のチーム。自分のストロングポイントをしっかり持ち、世界につながる選手育成を目指しているようです。「続ける志」を持って、全国大会の舞台で「千里丘サッカー」を表現できればという方針。
当時のクラブユース選手権のメンバーは下記に記載しておきます。
番号ポジ氏名出場試合数累計出場時間前所属チーム下部組織所属出場停止
1GK高倉 豪2160大阪セントラルFC
12GK永田 涼180郡山FC
31GK森 悠人00吹田千里FC
40GK渡辺 翔太00フォスター箕面彩都FC
2DF伊東 進之輔3240玉川学園FC
3DF大坪 謙也3240新田南FC
5DF西田 祐悟3150高槻FC (第4種)
17DF水谷 優佑3216DREAM FC
18DF井野 佑優280AVANTI(アバンティ)茨木FC
19DF今西 一志296高槻郡家FC
20DF小林 玲音00塚原サンクラブ
21DF永峰 柊也17GINGA
23DF長浦 暖00太子橋FC
24DF世良田 顕大00有岡FC
6MF稲垣 大燿3234ひじりSC
7MF櫻井 文陽3240ガンバ大阪ジュニア
10MF荒井 貫太3224ガンバ大阪ジュニア
14MF奥野 龍登00高槻南AFC
15MF青木 玲00ジュネスFC2003
26MF上島 真翔3113吹田クラブ
4FW長谷川 諄気00吹田南FC
8FW長石 雄太3165西宮サッカースクール
9FW石井 大貴112真上FC
11FW川谷 凪3233TSK粟生SC
13FW谷口 凌太262玉川学園FC
16FW前田 大翔239東奈良FC
22FW谷 遥翔00高槻如是FC
25FW奥野 一吹00東奈良FC
27FW丸山 大輝249高槻桜台FC
28FW大谷 駿成00吹田千里FC
出場時間の多い選手は、全国でも活躍している選手ばかりです。レギュラーを掴み取ることができれば、プロになれる可能性の高いチームなので、指導者を優秀なのでしょう。

進学は、大学ではなくプロ清水エスパルスに入団!

2021年10月23日に清水エスパルスの公式サイトより発表されています。

スポンサーリンク

清水エスパルスの公式サイトにて下記のように記載しています。

静岡学園高校の川谷凪選手が、来季(2022シーズン)に新加入することが内定しましたので、お知らせいたします。

スポンサーリンク

川谷 凪 (Nagi KAWATANI) MF

【出身地】

大阪府茨木市

【生年月日】

2003年7月6日

【身長/体重】

178cm/69kg

【利き足】

【選手歴】

TSK粟生SC(茨木市立彩都西小学校) - 千里丘FC(茨木市立彩都西中学校) - 静岡学園高校(3年在学中)

【代表・選抜歴】

メニコンカップ2018

【主な成績】

静岡県高等学校新人大会優勝(2021)、全国高等学校総合体育大会静岡県予選優勝(2021)、全国高等学校総合体育大会3位(2021)

【コメント】

『エスパルスに声をかけてもらったことをすごく嬉しく思います。夏に練習参加したとき、緊張していた自分に皆さんから話しかけてくれて雰囲気が明るく、馴染みやすかったし、練習もやりやすかったです。すぐにこのチームにいきたいと自分の中では決めていました。自分の武器であるスピードと突破力がプロでも通用できるように努力して、1日でも早く試合にからんで貢献したいです。サポーターの方々にも、“こいつなら活躍できるな“と思ってもらえるような選手になりたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします』

第100回選手の活躍について

後輩に奪われた先発の座…清水内定の静岡学園MF川谷凪、見せた意地と結果について記載されていた記事がありました。

 

プロ内定4人を抱える静岡学園だが、第100回全国高校サッカー選手権大会1、2回戦とスタメン出場を果たせなかった選手がいる。清水エスパルス内定のMF川谷凪は、右ウイングの座を2年生ドリブラーの髙橋隆大に奪われる形で大会に入った。初戦の徳島商戦で60分に高橋に代わって投入されるが、2回戦の近大和歌山戦では出番なし。勝ち上がるチームとは裏腹に苦しい状況だったが、3回戦の宮崎日大戦でついにチャンスが巡ってきた。

会場のフクダ電子アリーナに到着後、スタメンを川口修監督から告げられると、一度は緊張が走ったが、「ここでできなかったらそれ以降出られない。後がないからこそ、全力でやるだけ」といい意味で割り切ることができた。さらに自分のやるべきことにも冷静に目を向けられたことが試合で大きくプラスに働いた。

髙橋は1、2回戦と大きくスタンドを沸かせた。157センチと小柄な体格だが、一たびボールを持てば無双状態。切れ味鋭い切り返しと、ボールが足にくっついているようなドリブルは、対峙しているDFからすると無闇に飛び込めず、かといって間合いを開けておくとパスとドリブルを自由に選択させてしまう。厄介なドリブラーとして相手にとっての脅威になっていたが、ベンチで見つめる川谷には「かなり悔しかったけど、僕はボールを持ちすぎると奪われてしまう。それは高橋の方が上手い」と髙橋を認めつつ、危機感が募っていった。

では、髙橋とは違う持ち味をどう出すか。そう考えていた時に、スタメンのチャンスが巡ってきたのだった。

「僕の目の前にあったのは、上手い選手か、結果を残す選手のどれを取るかの二択でした。髙橋が上手い選手なので、僕は結果を残す選手を選ぶだけでした」

髙橋と同じプレーはできないからこそ、ゴールという結果で示す。覚悟が決まったことで、チャンスをしっかりと手中に収めた。

宮崎日大との一戦、開始早々の2分に左からのクロスに対してファーサイドから強烈なダイレクトボレーを放った。これはバーを直撃したが、いきなりビッグチャンスに絡んだことでリズムが生まれた。5分にはドリブルからチャンスメイクをすると、9分には右サイドを突破したMF菊池柊哉の折り返しをFW松永颯汰が繋ぎ、最後は川谷がダイレクトでゴール左隅に突き刺した。

角度の厳しい位置から、力みのない抑えの効いたファインシュートだった。「角度のないところからのシュートが得意で、角度がキツくてもコーナーに決められる。それは前日練習でも、今日のアップの時でもイメージをしてやっていました」と、まさに準備をしてきたからこそ生まれたゴールだった。

これで完全にスイッチが入った川谷は、ドリブルよりもポジショニングの妙でボールをスムーズに動かす起点となると、ワンタッチプレーを増やしたことで、リズムチェンジにも一役買った。

チームはゴールを重ね、4-0で迎えた35分には再び川谷が左からの折り返しを左足で蹴り込んで自身2点目。後半も髙橋とは違う持ち味を発揮し続け、8-0の圧勝劇に大きく貢献をした。

試合後、「最高の準備ができたかなと思います。ゴールが見えたら狙うことを意識しました」と話す表情は明るかった。悔しさを力に変えた男が見せた笑顔は清々しいものがあった。だが、レギュラー争いに勝ったとは言えないことは自身がよくわかっていた。

「出た時に最高の準備をして臨むことが自分の仕事なので、スタメンか途中かわからないですが、結果を出すだけだと思っています」

今大会、自分が進むべき道は決まった。J1内定選手というプライドは一旦捨て、レギュラーを目指し続けた下級生時代のように目の前の競争に打ち勝ってチームに貢献する。川谷の目はさらなるぎらつきを見せている。

J1でしっかり活躍してもらうために、監督が意図としてメンバーを外したのか、それとも全体の力が均衡していたのか。それにしても、静岡学園は素晴らしいチームだね。

指導者として大学時代教えていた子も静岡学園にスカウトされていったので、個人的には応援していますね。

期待が大きい分、大変かと思いますが、大阪出身なこともあるので活躍して欲しいですね。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
本田

本田

【サイト運営内容】 こちらのサイトでは、日本で注目されている人物の紹介をしているサイトになっています。 私は、学生時代からサッカーを16年間行ってきた為、サッカー選手紹介をメインにブログを更新しております。 【自己紹介】 公立高校から1年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 皆さんに楽しんで頂く為、多くのジャンルの人物紹介のブログになるよう更新しております。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

本田

【サイト運営内容】 こちらのサイトでは、日本で注目されている人物の紹介をしているサイトになっています。 私は、学生時代からサッカーを16年間行ってきた為、サッカー選手紹介をメインにブログを更新しております。 【自己紹介】 公立高校から1年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 皆さんに楽しんで頂く為、多くのジャンルの人物紹介のブログになるよう更新しております。 是非、時間があればどうぞ!