星稜主将中村実月は、中学・高校でどんな経験をしてきたのか?

第100回選手権の選手について紹介していきます。

今回は、星稜主将中村実月くんについて調べていきます。

星稜主将中村実月は、中学・高校でどんな経験をしてきたのか?

今回は、星稜高校主将の中村実月くんについて紹介していきます。

実績
■所属:星稜高
■背番号:5
■ポジション:DF
■2003-05-26
■183cm/72kg
■学年:3年
■経歴=鳥栖U-15―星稜高
21年全国高校総体優秀選手
世代2003年度生まれ
ポジションDF
所属星稜
中学サガン鳥栖U-15
2016年,2017年,2018年
高校星稜
2019年,2020年,2021年
全国大会高校1年生
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2019年(1回戦)
高校2年生
全国高校サッカー選手権2020年(1回戦)
高校3年生
全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2021年(ベスト4)
全国高校サッカー選手権2021年(1回戦)
表彰大会優秀選手(全国高校総体(インターハイ)サッカー競技大会2021年)

今回は、中村実月くんの記事を紹介していきます。

石川の強豪・星稜高校サッカー部|中村実月のキャプテンはつらいよ!?「先輩である本田圭佑さんへの憧れもありました」【2021年 第100回全国高校サッカー選手権 出場校】

2021年95校目の取材は2年連続30回目の選手権出場を決めた石川の強豪・星稜高校サッカー部です。
取材に協力してくれたのはキャプテンの中村実月選手。キャプテンになった経緯や選手権の目標などを語ってくれました。

中村 実月
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:183cm/72kg
■前所属チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■見てほしいプレー:空中戦の強さとヘディング

スポンサーリンク

Q:キャプテンになったきっかけを教えてください
「今年2月の新人戦が終わった時に正式な形ではなかったのですが、自分がやることになったんです。その後、河合監督に任命されて、いつの間にか決まっていました(笑)。ただ、中学生の時に星稜へ行くと決めてから、キャプテンはやりたいなと思っていたんです。チームに対する声かけや頼られる存在になりたかった。もちろんその理由の一つは先輩である本田圭佑さんへの憧れもありましたし、中学校の時は試合に出られない時期がなかったので引っ張っていける選手になりたいなって思ったんです」

スポンサーリンク

Q:人生で初めてのキャプテンだったので苦労もあったのでは?
「戸惑いはなかったのですが、難しさはありました。チームをまとめることやキャプテンとしての在り方の難しさはありましたね。チームスポーツなのでチームのやる気を引き出したりするのは難しい。自分がやる気に満ち溢れていても、他の選手は学校で嫌なことがあったとか、練習中にうまくいかなくて落ち込むとか、そういう選手を励まして同じ方向を向かせるかは簡単ではなかった。自分も良いプレーをばかりしているわけではないので自分のメンタルをコントロールするのも難しかったです」

Q:その一方でキャプテンをやることで成長できたところもあるのでは?
「キャプテンとしてピッチ外の行動は意識しました。普段は楽しい雰囲気に流されて、練習だけ厳しく言っても周りのみんなは納得してくれない。ピッチ外でも模範になる行動をすることで、あいつなら信用できるなって思ってもらうことが大切。そう思ってもらえるように行動をしていきました」

Q:インターハイではベスト4に入りました。チームとして成長した部分もあるのでは?
「インターハイで全国での立ち位置を改めて知りました。得意なプレーがどこまで通用するかで自信にもなったけど、もっと改善しないといけないところが個人としてもチームとしても出てきたんです。夏に出た課題を生かすために違う目線で自分のプレーを振り返れたので、また一つ成長できたと思います」

Q:選手権の意気込みを教えてください。
「中学時代から100回大会に出たいと思っていました。星稜で優勝して親などにも恩返しをしたいし、メンバーに入っていない選手やベンチの選手の想いもあります。その気持ちを背負って優勝したいと思っています」

プロサッカー選手を目指すのでしょうか。大学に行っても活躍して欲しい選手ですね。サガン鳥栖でのプロ選手としてスタートできねばこの上ないですね。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!