大津高校のGK佐藤瑠星の進路は?出身中学や身長も調べてみる!

第100回選手権の注目選手について紹介していきます。

今回は、大津高校の佐藤瑠星くんについて調べていきます。特徴としては、190cmオーバーの大型GK。U-18日本代表候補。中2の夏にGKへの転向を勧められ、才能を開花。急激な成長を見せます。

大津高校のGK佐藤瑠星の進路は?

まずは、大津高校のGK佐藤瑠星くんのプロフィールについて紹介していきます。

プロフィール
■所属:大津高
■背番号:1
■ポジション:GK
■2003-10-24
■191cm/80kg
■学年:3年
■経歴=合志市立合志中-大津高
21年全国高校総体優秀選手
■代表歴
21年:U-18日本代表候補

進路についてみていきます。

スポンサーリンク

佐藤瑠星選手の進路は筑波大学です!筑波大学に進学後もサッカーの技術を磨き、プロへの道を切り開きたいと考えているそうです。佐藤瑠星選手のスーパーセーブをプロの試合で見られる日が待ち遠しいですね!

佐藤瑠星選手の進路:筑波大学

佐藤瑠星の出身中学・小学校

佐藤瑠星選手は熊本県合志市立合志中学校の出身です。

高校サッカーで有名な選手はジュニアユースのクラブチームに所属していたという人も多いのですが、佐藤瑠星選手は中体連出身とのこと。

つまり、中学校の部活動としてサッカーをしていたということですね。

そこから九州の強豪、大津高校でここまで活躍するに至るには相当の努力が必要だったことでしょう。ちなみに小学校時代は熊本アクアSCに所属していたそうです。

佐藤瑠星の身長体重などのプロフィール

次に佐藤瑠星選手のプロフィールを紹介します。

プロフィール

■名前:佐藤瑠星(さとうりゅうせい)
■生年月日:2003年10月24日(高校3年)
■身長:191センチ
■体重:80kg
■背番号:1
■ポジション:GK
■趣味:試合観戦

令和2年度 学校保健統計によると、高校3年生男子の平均身長は170.7センチ、体重は62.6kgです。佐藤瑠星選手は身長が191センチとかなりの高身長ですよね。

この高身長を生かしたハイボールキャッチが佐藤瑠星選手の持ち味というのも頷けます。趣味は試合観戦ということで本当にサッカーが大好きなのが伝わってきますね!

スポンサーリンク

それとももしかしたら色々なスポーツを観戦するのが好きなのでしょうか?どちらにせよ自分のプレーに生かせることはないかという視点でも見てそうですね!

佐藤瑠星はGK転向で才能開花

佐藤瑠星選手は合志中学校2年生の時に、大津高校OBでGKを務めていた佐藤達朗先生からの勧めでGKに転向しました。

いわゆる“後発組GK”です。高校3年現在でGK歴は4年になりますね。

当然ながら小学生からずっとGKをしていた選手と比べれば経験は格段に浅くなってしまいます。

それでも、キャッチングなどの基礎技術はすでに高いレベルにあり、今年の春にはU-18日本代表候補メンバーにも選ばれているんです!

佐藤瑠星選手はGK転向当初のことをこのように語っています。

「(当初は)ボールが怖かったです。1対1になって至近距離になった時にシュートを打たれるのが怖くて、全部避けていました」

引用:ゲキサカ

 

高校進学後も恐怖心はなかなか消えなかったそうです。それでも慣れるまで一つ一つ練習を重ね、恐怖心に打ち勝ったことが、今大会の好セーブにつながっているんですね!

できることから育てる方針

大津高校の平岡(和徳)総監督は自身の育成方針をこのように語っています。

公立中の選手についてはクラブの選手より特長を持っている選手が多い印象がある。最初の総合値的にクラブ育ちの子よりスタートラインより下にいても、ストロングポイントを発揮しやすいところ、『こういうのはできます』という子がいて、そういう子を“できること”から育てていく

引用:ゲキサカ

できるところからやらせてまずは自信を磨く。

そこから他のところも伸ばしていく。

中体連から入ってきた選手でも平等にレギュラーを目指せる環境が大津高校にあるからこそ、佐藤瑠星選手はGK転向で才能を開花させたのかもしれませんね!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!