チェイス・アンリの進路(内定、オファー)は、浦和・鹿島・湘南のどこ?父と母の国籍は?

高校サッカーで、チェイス・アンリ選手が話題になっています。どんな選手なのか調べていきます。
■所属:尚志高
■背番号:20
■ポジション:DF
■2004-03-24
■185cm/78kg
詳しい内容を見ていきましょう。

チェイス・アンリの進路(内定、オファー)は、浦和・鹿島・湘南のどこ?

チェイス・アンリの進路を見ていきましょう。

まずは、過去どんな実績があるのか調べて見ました。

実績
■コメント
経歴=FC湘南Jrユース-尚志高

■代表歴
21年:U-22日本代表
└AFC U23アジアカップ予選(10月)
21年:U-20日本代表候補
21年:U-18日本代表候補
20年:U-17日本代表
└日ASEAN 青少年交流大会(2月)
20年:U-16日本代表候補

結論から言うと、

プロサッカー選手として、国内・海外どちらか進路は決まっていないようです。

選手権でのプレーのイメージから伝えていきます。

空中戦で圧倒し、ほとんどの局面で競り勝った。地上戦でもフィジカルの強さを生かした守備で相手を封殺。攻めてもセットプレーでターゲット役を担い、得意のヘディングでゴールを狙った。

前半終了間際には自陣から70mを疾走し、右サイドを抜け出してゴール前へクロスを入れて決定機を演出。攻守で奮戦したが、会心の笑顔は見られず、またしても涙に暮れた。

スポンサーリンク

12月31日、第100回全国高校サッカー選手権の2回戦が行われ、尚志(福島)は関東一(東京B)と対戦。スコアレスで迎えたPK戦で敗れ、チェイス・アンリは高校サッカーに別れを告げた。

「本当に情けない」。

絞り出すように発した言葉からも悔しさが滲み出る。思い返せば、今年の尚志は得点力不足に悩まされ、夏のインターハイも初戦で日章学園から1点も奪えずPK負け。12月初旬のプレミアリーグ参入プレーオフでも、JFAアカデミー福島U-18にも0-0からPK負けを喫した。

守備の中心としてチェイスは君臨して相手に得点を与えなかった一方で、肝心の得点が奪えない。その悔しさを踏まえ、今大会に挑んだはずだったが、またしてもゴールが遠かった。試合後、「自分のせい」と言い切ったチェイス。最後まで自分を責め、決めきれなかった事実を受け止めるしかなかった。

「結局、1年間全然何も変わってなくて、決定力の部分が何も変わってなくて、そのせいで今日みたいな試合も決められる場面も決められなくて…。本当に情けないし、結局こういう形になるんだなと思いました」。

そして、何よりチェイスにとって、辛かったのがお世話になった人たちに恩返しができなかったことだ。

大会前からチェイスは、自分を育ててくれた尚志の仲村浩二監督を初めとするスタッフに「恩返しをしたい」と何度も話していた。競技を本格的に始めて3年ほどで尚志に入学。右も左も分からなかった中で一からサッカーを教わった。最初は起用を止めるスタッフもいたが、どんな状況でも諦めずに試合を経験させてもらった。今の自分があるのはみんなのおかげ――。だが、恩返しは果たせず、終わりを告げた。

「コーチたちのおかげで自分はうまくなったし、その部分は感謝している。だけどこの大会で全国制覇できなかったのは本当に悔しい」。

この悔しさはきっと忘れることはないだろう。この先もサッカー人生は続いていく。海外なのか、国内なのか。現時点で進路は分からない。しかし、どんな決断を下しても、今日の敗戦を糧にして、チェイスは次のステージに向かって歩いていく。

このような経験をしているので、今後の日本サッカー界で活躍されることを期待しています。

チェイス・アンリの父・母の国籍は?

チェイス・アンリ選手の両親は父は元軍人のアメリカ人・レジナルドさんで母は日本人の恵美さんです。

スポンサーリンク

2004年3月24日に神奈川県横須賀市で産まれ3歳からアメリカテキサス州に移住。9年間アメリカで過ごし中学1年生の夏に日本に帰国しています。

両親の国籍は

おそらくお父さんの国籍はアメリカ国籍で、お母さんの国籍は日本国籍だと思われます。

お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人で日本で生まれた場合の国籍は日本国籍なのでしょうか?それともアメリカ国籍なのでしょうか?!

日本で出産母親が日本国籍父親がアメリカ国籍の場合


1・日本の国籍法は父母両系血統主義であるため母親から日本の国籍を継承できる


2・アメリカ国籍取得に関する法律ではアメリカ人である父親のアメリカでの居住年数子どもの出生年嫡出子であるか否かなどで要件が異なるとしており要件を満たせばアメリカ国籍が取得できる


3・市区町村担当窓口で所定手続きで日本国籍をアメリカ大使館領事館での所定手続きでアメリカ国籍を取得でき子どもは重国籍となる父親が2の条件を満たしていなければ日本国籍のみ

引用:https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/heiwadanjo/danjo/documents/3kokuseki.pdf

このようにチェイス・アンリ選手の場合はお母さんが日本人で日本で産まれていますから日本国籍は間違いなく取得されているでしょうね。

そしてお父さんが要件を満たしていればアメリカ国籍も取得されている可能性があります。つまり二重国籍の可能性もありそうです。

二重国籍の場合はどうなる

日本では重国籍は認めておらずアメリカでは重国籍を認めています。チェイス・アンリ選手の場合は2021年12月現在高校卒業後の進路が決まっていません。

もし日本のJリーグに入団するのであれば日本国籍で問題ないと思います。しかし高校卒業後海外のクラブチームに入団するのであれば、二重国籍のままでも良い可能性があります。

将来チェイス・アンリ選手がサッカー日本代表選手として活躍するのであれば日本国籍を取得するのではないでしょうか?

日本サッカー協会の反町康治・技術委員長(57)が7日までに、日本国籍と外国籍を持つハーフ選手に日本国籍を取得するよう働きかけると明言した。

日本の国籍法は「20歳以前に二重国籍になったものは、22歳に達するまでに国籍を選択する必要がある」と定める。

反町氏は将来の強化も踏まえ、日本代表としても受け入れる体制があることを示す意思を見せた。

引用:サンスポ

このようにチェイス・アンリ選手の国籍は2021年12月現在日本国籍なのかアメリカ国籍なのか?それとも二重国籍なのかハッキリ分かっておりませんが、最終的には日本国籍を取得されるのではないでしょうか?!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!