アイスランド代表最新メンバーの職業・フォーメンション・身長を公開!ソンとは?

サッカーワールドカップも各グループ第3戦目に突入ですね!

順位をかけた戦い、グループリーグ突破をかけた戦いと第3戦は、見どころが多いです。

日本代表も、グループリーグを突破をかけて、ポーランドと試合を行うわけですが、果たしてどういう結末になるのか?ドキドキハラハラですね。

開催国ロシア、ウルグアイ、フランス、クロアチア、イングランド、ベルギーの6か国しかまだ、決勝トーナメントが決まっていないので、残り10か国が、どんな顔ぶれになるのか?

決勝トーナメントの組み合わせも、どんな組み合わせになるのか楽しみです。

今回のサッカーワールドカップロシア大会では、初出場の国が、2ヵ国あり、特に初出場のアイスランドは、健闘を見せてます。とても初出場とは思えない戦いぶり。EUROも本大会初出場でやってくれましたからね。

そんなアイスランドについて紹介していきます。

サッカーワールドカップ初出場の紹介!~アイスランド~

EURO2016の快進撃は、記憶に新しいのではないでしょうか?並みいる強豪を倒し、ベスト8まで進出した。しかもEUROも本大会初出場だったようだ。

スポンサーリンク

DOHA, QATAR – NOVEMBER 08: The Iceland line up prior to the international friendly match between Iceland and Czech Republic at Abdullah bin Khalifa Stadium on November 8, 2017 in Doha, Qatar. (Photo by Francois Nel/Getty Images)

そのメンバーが中心となり、サッカーワールドカップ欧州予選に挑み、見事、サッカーワールドカップ初出場の権利を得た。最初の印象は、本当に初出場なの?と思ったぐらい。

しかも、予選では、クロアチア、ウクライナ、トルコといったサッカーワールドカップを経験している国がそろったグループに入りながらも、堂々の首位通過!初出場は、決してまぐれではないでしょうね。

組織的な堅い守りが自慢のアイスランド、サッカーワールドカップロシア大会の初戦アルゼンチン戦でも、その堅守でゴールを守り切り、強豪アルゼンチンに引き分けるなど素晴らしい戦いを見せてくれました。

特に、メッシのPKを止めた守護神ハネス ハルドルソンの活躍は大きかった。MOMにも選出されましたしね。この落ち着き様は、初出場とは思えなかった。

初出場で、初勝ち点を手に入れたアイスランドが快進撃を見せるのかと思いましたが、2戦目のナイジェリア戦では、後半に押し込まれて0-2の敗戦。

しかし、アルゼンチンが、クロアチアに敗れたため、まだグループリーグ突破の可能性があるので、第3戦のクロアチア戦に集中したい。母国に、初出場、初勝利をプレゼントするために。

ここで、アイスランドのチーム紹介をしたいと思います。

EURO2016の時は”バイキング旋風”と呼ばれ、こちらも初出場でベスト8という快挙を成し遂げた。

よくTVで言われているのが、人口の人数である。33万人くらいがくらしている小国が番狂わせを起こしたのだから、世界が注目するのは、当たり前のことだと思うが、サッカーの実力は、本物である。

特に、ナイジェリア戦を見ていたのだが、ギルフィ・シグルドソンのキックの精度は非常に高い。最後、PKを外してしまったが、セットプレの際は、きわどい良いボールを味方に配給していた。

その他のメンバーの所属クラブを見てみると、何人かは欧州のトップリーグでプレーしており、サッカーワールドカップ初出場とは思えないメンバーが揃っている。

試合後の観客と一緒に手を叩く儀式?”バイキング・クラップ”も有名になりましたよね?

第3戦で、歓喜の”バイキング・クラップ”が行えるか運命の一戦にかけてほしいですね!

ワールドカップ最新メンバー・身長・フォーメンション

最新メンバー・身長

アイスランド代表 2018年W杯メンバー
GK
1ハネス・ソール・ハルドールソン
(Hannes Þór HALLDORSSON)
ラナース
(デンマーク)
193/88
13ルーナル・アレックス・ルーナルソン
(Rúnar Alex RUNARSSON)
FCノアシェラン
(デンマーク)
186/76
12フレデリク・スクラム
(Frederik SCHRAM)
ロスキレ
(デンマーク)
198/92
DF
2ビルキル・マール・サエヴァルソン
(Birkir Már SAEVARSSON)
ヴァルル186/75
15ホールマル・オルン・エイヨルフソン
(Hólmar Örn EYJOLFSSON)
レフスキ・ソフィア
(ブルガリア)
188/81
6ラグナル・シグルズソン
(Ragnar SIGURDSSON)
FCロストフ
(ロシア)
187/86
5スヴェリル・インギ・インガソン
(Sverrir Ingi INGASON)
FCロストフ
(ロシア)
188/80
23アリ・フレイル・スクーラソン
(Ari Freyr SKULASON)
ロケレン
(ベルギー)
170/63
14カーリ・アルナソン
(Kari ARNASON)
アバディーン
(スコットランド)
191/82
18ヘルドゥル・ビェルグヴィン・マグヌーソン
(Hörður Björgvin MAGNUSSON)
ブリストル・シティ
(イングランド)
191/85
MF
3サムエル・フリズヨーンソン
(Samúel FRIDJONSSON)
ヴァレレンガ
(ノルウェー)
185/78
21アルノール・イングヴィ・トラウスタソン
(Arnór Ingvi TRAUSTASON)
マルメFF
(スウェーデン)
183/73
16オーラフル・インギ・スクーラソン
(Ólafur Ingie SKULASON)
カルデミル・カラビュックスポル
(トルコ)
184/79
4アルベルト・グズムンドソン
(Albert GUDMUNDSSON)
PSVアイントホーフェン
(オランダ)
177/80
17アロン・グンナルソン
(Aron GUNNARSSON)
カーディフ・シティ
(ウェールズ)
181/86
10ギルフィ・ソール・シグルズソン
(Gylfi Þór SIGURDSSON)
エバートン
(イングランド)
186/82
8ビルキル・ビャルナソン
(Birkir BJARNASON)
アストン・ビラ
(イングランド)
183/77
7ヨーハン・ベルグ・グズムンドソン
(Jóhann Berg GUDMUNDSSON)
バーンリー
(イングランド)
179/77
19ルーリク・ギースラソン
(Rúrik GISLASON)
SVサンドハウゼン
(ドイツ)
184/78
20エミル・ハルフレズソン
(Emil HALFREDSSON)
ウディネーゼ
(イタリア)
186/86
FW
11アルフレズ・フィンボガソン
(Alfreð FINNBOGASON)
アウクスブルク
(ドイツ)
185/79
22ヨーン・ダズィ・ベズヴァルソン
(Jón Daði BODVARSSON)
レディング
(イングランド)
189/89
9ビェルン・ベルグマン・シグルザルソン
(Björn Bergmann SIGURDARSON)
FCロストフ
(ロシア)
187/85

 

フォーメーション

スポンサーリンク

GK
ハンネス・ソール・ハルドーソン(ラナースFC/デンマーク)

DF
ホロドゥル・マグヌソン(ブリストル・シティ/イングランド)

スヴェリル・インギ・インガソン(FCロストフ/ロシア)

ラグナル・シグルドソン(FCロストフ/ロシア)

ビルキル・マール・サエバルソン(ヴァルル/アイスランド)

MF
エミル・ハルフレドソン(ウディネーゼ/イタリア)

アーロン・グンナルソン(カーディフ/ウェールズ)

ヨーハン・ベルク・グズムンドソン(バーンリー/イングランド)

ギルフィ・シグルズソン(エバートン/イングランド)

ビルキル・ビャルナソン(アストン・ヴィラ/イングランド)

FW
アルフレズ・フィンボガソン(アウクスブルク/ドイツ)

直近の試合と今季のパフォーマンスを参考にしています。

もう一つの職業

監督:ヘイミル・ハルグリムソン

まず最初にアイスランド代表を率いる監督ハルグリムソン

選手からの信頼も厚く、綺麗に勝つとかではなく、とにかく勝ち切るチーム作りをしている監督。

そんなハルグリムソンは、アイスランドで歯科医としても働いているんです。

ある取材の動画では、アイスランドでは代表サッカーの監督でも歯医者の方が給料がいいとも話していました。

また、歯科医として働いているときが彼にとってサッカーから離れることが出来るので大事な癒しでもあるそうな。

歯科医とか頭良くないとなれないんですよね?ってか、そんだけ頭が切れるから監督業が向いてるんですかね?

DF:ビルキル・マウル・サエバルソン

次に、ディフェンスで活躍するサエバルソンは、溶岩塩の製造工場で勤務しています。

普通なら気持ちをサッカーだけに集中させたいW杯本大会前ですが、ロシアに出発する直前まで塩のパッキングをしていたそうです。

「1日中座って怠けるくらいなら動いておきたい」的な発想らしいです。

こういうとこが代表になれた本当のプロフェッショナルなのかもしれないですね。

しかも、会社ではW杯に出場するために上司の許可をとったんだとか。

だめだ!とかいう上司いるのかなwww

サエバルソン:「ロシアW杯に出場したいので長ければ1ヶ月ほど休暇を頂けませんでしょうか?シフトの状況等見て無理であれば何も言えないのですが・・・」

熱い男ですね。

GK:ハンネス・ハルドーソン

Yesterday was disappointing but we will bounce back on Tuesday 🇮🇸💪 #worldcup #fyririsland

Hannes Halldórssonさん(@hanneshalldorsson)がシェアした投稿 –

最後に、今大会でメッシのPKを止めたハルドーソンは、映画監督(映像ディレクター)の顔も持っています。

実際には、4年前までは本職の映像監督だったらしく、国内での実績は半端なかったそうです。

Back in film business! 🎬

Hannes Halldórssonさん(@hanneshalldorsson)がシェアした投稿 –

例えば、「ユーロビジョンソングコンテスト2012」では(音楽の欧州選手権のようなものw)、アイスランドを代表して出場したミュージシャンのMV監督として映像を提供したそうです。

現在は、ラナース(デンマーク)でサッカー選手としてプレーしていますが、ハルドーソンが引退した後は勤めていた映画製作会社に復職することを約束されているんだとか。

そして圧巻なのは、ロシアW杯期間中にアイスランドで流れるコカ・コーラのCMの監督も担当しているそうです。

見たら分かるちゃんとしてるやつやん。

アイスランドの選手って、サッカー以外にもいろんな才能があるので一人一人調べると面白いです。

例えば、MFのグズムンドソンは「カウンターストライク」というゲームのエキスパートだったらしくアイスランドで最も有名なeスポーツの大会に出場するほどの実力だったそう。

こうやって考えると、選手それぞれにはいろんなバックグラウンドがありますけど、こういう人生を送っている人もいるんだと思うと別の角度で試合を見るのも楽しくなりますよね!!

アイスランド、ロシアW杯で歴史的な1勝なるか!注目です!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
サッカー解剖者・本田

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サッカー解剖者・本田

【サイト運営内容】 選手紹介(趣味) 【経験】 公立高校から一年浪人後、大学体育会サッカー部にて、全国2度経験。 サッカーが好きな方に、楽しんで頂く為にツイートしています。 是非、時間があればどうぞ!